5月5日 こどもの日

numatti2007-05-06

今回は、日帰りの旅
朝9時出発!!
心配した渋滞もなくスムーズに進む。。。


でも、札幌を離れていくうちに
雲行きが怪しくなる。。。


コースは、中山峠経由でニセコ→京極
→小樽ぐるりと巡る。
                         
            〜夕陽に照らされた桜〜
 車窓からの羊蹄山
                   真狩村でトイレ休憩
                   細川たかしの衣装とかも展示されていた。。。
                   ニセコはあいにくの曇り空へ・・・
                   気温も低くて寒い!!
                   でも、蕎麦うちまでには時間があったので
                   ミルク工房でソフトクリーム
                   ケーキやプリンを買う人ですごい行列でした。。。
 さてさて、今回のメインイベント!!
                   ”蕎麦うち”〜後ろでは子供たちが興味深げに見ています〜
    そば粉と小麦粉を混ぜた”江戸蕎麦”にチャレンジです。
    まず粉をよ〜く混ぜていきます
    で、お水を7割くらい加えて・・・パラパラと混ぜます
    さらに残り3割の水をちょっとづつ加減して加えながら
      (気候により量が変わる)
    1つの塊にしていきます
    今度は練ってイチゴのようなカタチにしてから小さく平たい円形に。。。
    そしてちょっとづつ伸ばします
    はじめは手で、その後麺棒をつかい
    いろんな蕎麦うちの技を駆使します。。。
    どうにか四角い形に伸ばしたら、打ち粉をたっぷりふって折りたたみ
    今度は板と大きな包丁で蕎麦を切っていきます
                      
 
    なかなかどの行程もむずかしい!!
    どうやらおおちゃんのほうが素質ありのようで・・・
    出来上がりが綺麗です。。。
    くっくやしぃ〜!!
    おじさんは、の二宮君と相場君にも
    教えたことがあるそうです。。。
    とっても気さくで、説明がわかりやすかったです。。。
    さて、出来上がったお蕎麦は〜おじさんがゆでてくれました
    特製のたれをつけて・・・
    これが美味しいこと!!
    また来たい!!と思う体験でした。。。
                ちなみに、お蕎麦の食べ方も教えてくれました
                まず、中央くらいから5〜6本くらい蕎麦をとり
                何もつけずに頂く(そばの香りやこしを楽しむ)
                次に薬味を入れずに頂く(そばつゆの風味を楽しむ)
                そしてこの後は、添えられたわさびを
                麺に直接つけてからつゆをつけていただく
                こうすることで、つゆが濁らずに
                わさびの風味も楽しめるわけです。。。
                   
 お次は京極町
                   吹き上げ公園にある苔むした岩より湧き水が・・・
                   ここら辺りで、天候も回復しだしました。
 どんどん水が湧き出てます
     
 みんなこぞってペットボトルへ。。。
                   同じポーズで数人が水を汲んでいます。。。 
 こんなに沢山汲むの??

 京極町から見た羊蹄山
                   空とのコントラストがいいですねぇ
 お次は小樽
                   相変わらず車はスムーズに進みます。
                   ここは”よい子の遊び場”
                   が満開!!
                   夕方だったので、ちょっぴり光不足??
                   でも、旅の目標、”花見”もできました。
 うすいピンクの花びら
                  あっという間に散ってしまうけれど
                  そのはかなさが、桜の素敵なところでもありますね
                

十分、休みを満喫して帰札。。。
お腹もすいたので、焼肉を食べて家路へ。
楽しい1日でした。。。