2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の・・・

毎年恒例、黒豆を煮ました 今回は、トドックで”丹波の黒豆”をget ふっくら柔らかい仕上がり ちょっと浸していた時間が長かったのか、皮がシワシワですが・・・ 2008年の黒豆おつぎは、ツナマヨピザ簡単ピザ粉を使ってつくりました。。。 おおちゃん曰く…

年末の準備・・・

今年も残りわずか・・・ たいした予定もなく、年末年始はお家で過ごします。 大掃除もまあ、そこそこに・・・ 何をするでもなく、ただ息子といると知らないうちに一日が過ぎております。 年末年始、これは準備しなくちゃ。 子供たちのお楽しみ”お年玉" 子供…

季節を味わう

ほんの少しの時間だけど、どうにかやりくりして その季節季節のものを美味しく調理 やり始めるまでは面倒だったりするのですが 始めてしまえば、やっぱり手づくりがいいなぁって。。。 そのうち息子にも食べさせてあげたいな。 ロールキャベツ 冬至のかぼち…

みんなで

昨日は、高校時代の友人とその家族が3組集まって 我が家でクリスマスをしました。 子供が4人、大人が6人そして友人のお腹の中にもう1人 お昼をみんなで食べて、遊んで、クリスマスケーキを食べて クリスマスプレゼントまでもらっちゃいました。 今年の息…

人見知り??

今日は、2回目のスクスクひよこくらぶ 市でやっている赤ちゃんサークルの回数限定・月齢特定の会 9ヶ月の赤ちゃんまでが参加できます。 前回から2週間で、きていた他の赤ちゃんもちょっと大きくなっていました。 我が子は、毎日見ているからあんまり気づ…

納豆チャーハン

そう、主婦の定番手抜きランチといえば! 納豆ご飯!! 以前も、トマトトッピングでみんなの意見は分かれたようですが・・・ 冬になって、違う食感を求めました〜 今回は、納豆チャーハン クックパッドより2つのレシピを抜粋 さらにアレンジ! 黒こしょうがぴ…

やっと使ってみる

確か、妊娠中だったか。 ネットで見かけて、いわゆる”せいろ”を購入しようか迷っていたところでした。 手持ちのお鍋”ル・クルーゼ”に蒸し器が登場!! でも、なかなかお料理するまでに自分のモチベーションが上がらず せっかく手に入れた調理器具も使わずに…

大物!?

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る産後、初めてまともに読書しました!! 雑誌はちらほらめくっていたんですがね・・・ 実はコレ、お産…