2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので・・・

今日で9月も終了 なんだかあっという間に 時間が過ぎていくような・・・ 夜は肌寒くて、 いつのまにか長袖パジャマになっているし 母お手製のカバーなんどぞ履いちゃったり とにかく寒いのです。。。 暑さにも弱いけれど 寒さにもかなり弱い。。。 夏布団とも…

密かな楽しみ

了解を得て、週に1回 友人のお家が建てられていく様子を 観察しています。。。 歩いて5分弱の場所に 素敵なお家が建つ予定。。。 大工さんは、”??何者だ???”っていう顔で見ますが・・・ 気にせず、一人だったり おおちゃんとだったり ”すご〜い、出来て…

和のかおり

ここ数日、念願だった小豆モノ ”きんつば”を 三年番茶と一緒に でも、やっぱりもっちりした あの志ぐれ餅が たべてみたい。。。 ”パスタ皿”というお題で・・・ とりに花まで彫ってしまいました。。。 (はとサブレみたい・・・) こちらは”カレー皿”の日に作…

たそがれる

久しぶりに映画へ ”めがね”を観た 小林聡美・もたいまさこ・市川実日子・・・ 私の好きな女優さんばかり ゆくゆくは、ああゆうおばさん(おばさんは失礼だよね・・・)になりたいって思うくらいその奥深〜い魅力のとりこなのである。。。 ”かもめ食堂”のとき…

身近なモノ

たまごは毎日のお弁当に 平飼いのもの 黄身はいくぶん白っぽくて はじめはコレ美味しいのかな・・・と 慣れてくると、他のたまごが ちょっと生臭く感じる。。。 器はお気に入りオケクラフト 〜美味しいものなにか作ろうかな〜 バター入れは、野田琺瑯 ちょう…

お月見と和菓子

今日は、十五夜 お月見=お饅頭・・・餡子に小豆 普段はどちらかというと洋菓子が目にとまるけど 時々むしょうに、餡子の甘さにくらくら〜っとくる。 たいていはその誘惑に負けて、お饅頭を買ってみたりするのだけど・・・ 今日は読んだ本の中に、志ぐれ餅と…

木枯らし!?と笑い話。。。

休日はのんびり起きだして おおちゃんがちょっと仕事へ出かけている間に お掃除を・・・ 終了して、スッキリしたところで ぼーっとしていると・・・ ”ひゅー・・・カラカラカラ・・・ひゅー” って、まるで木枯らしのような風の音 秋だわ・秋・・・と、妙に季…

乾燥

あっという間に空気が乾燥して 肌もかさかさしてきました。。。 もともと乾燥には弱いようで・・・ 特に顔はつっぱってしまいます。 手足などもひどいもので、 お手入れしないと大変!! 手持ちの馬油クリームと 今回はこちらを試してみることに。 〜”ヴェレ…

またまた夏日!?

今日は、朝から暑いデス・・・ 暑いのは苦手なので どこかに逃げたい。。。 でも、みんな同じことを考えているようで ゆっくり出来る場所ってなかなかねぇ〜 かえって人・人・人で疲れてしまいます。 さて、今日も家事をこなし (ほどほどに・・・) 涼しくな…

ぽってり・・・

”最近、全体的に ぽってりしてきた!” ・・・今朝のおおちゃんの ひとこと・・・ むむっ・・・ とうとう、きたか!! そうなんです、気になってきてはいましたがだましだまし ここまできてしまいました。。。 〜帰省中にみつけたよつばのクローバー〜そもそ…

ほのかな明かり

キャンドルのあかりが ほっとする そんな季節になってきました いただきものの ”みつろうキャンドル” もったなくて灯せずに。。。 〜とろっとしたこの色合いもスキ〜 キャンドルナイトであゆみさんのキャンドル使ってしまったので、 また気に入ったものをget…

おばけきゅうり

実家とおばあちゃん家では家庭菜園が 今回の帰省でその産物をもらって・・・ こ〜んなに大きくなったきゅうりがゴロゴロ ここまでくると皮が厚くて硬く 工夫して食べないといけません・・・ さてさて、量も多いので やっぱりピクルス作っちゃいましょうか で…

帰省

お盆に帰れなかったので 遅ればせながら帰省・・・ お彼岸にもちょっと早いけど お墓参りもして 行きは大雨+夜の運転で いつもよりぐったり 翌日はおおちゃんの提案で、 なぜか”網走監獄”へ 意外にも観光客が多いことにびっくり しかも、こんなにじっくり見…

残暑ふたたび

今日は厳しい残暑でした さらに、追い討ちをかけるように 近所でマンションの取り壊し作業があり 窓が開けられず・・・さっさと家事を済ませて、脱出作戦!! はるさきかあちゃんに教えてもらった ソフトクリームのお店へ 円山テニスコートの向かいにあります。…

図書館で癒される

いつのころからだろう? 本があると落ち着くのです。。。 こむずかしいモノじゃ、もちろんなくて ぱらぱらとめくるだけでもいいのです。。。 時には、以前借りたモノをまた借りてきちゃいます。 ふらりと行っても大抵、読みたい本が1冊は見つけられて ”収穫…

そういえば・・・

[rakuten:ajewelry:10010701:detail] 雑誌に載っていてきになり、お店で見かけ・・・ でも、視聴できなかった・・・ コレどんな感じなのかな〜 シンガーであり、医師でありそして母でもあるアン・サリーさん 2足ならぬ3足のわらじ・・・ でも、それでもマイ…

ペースダウン

どうもココ最近パッとしない 季節の変わり目だから?? 夏の疲れがたまっているのか?? 1つのことをするにも いちいち時間がかかって ぐうたらしちゃったり。。。 運動もお料理もお裁縫も・・・ やりたいことは・・・頭の片隅に思い浮かんでくるけど いつも…

匂い

モロッコのルームシューズ お店では、ずっと出してあったためか 匂いは全くせず・・・ 店の奥から新しいものを出して 包んでくれました。 でも、帰宅後袋から出してみると・・・ ケモノノ匂いがぁ・・・・ でたっー!山羊皮製 山羊・ヤギ・・・そう。。。 山…

気分が滅入ってるときには・・・

特に大事があったわけじゃなく 天気のせいか? 調子の悪い日も時にはある。。。午前中、最低限の家事をこなして ぼーっとしてみる。。。 でも、やっぱりどんより・・・ 図書館に出かけたついでに アトリエモリヒコに行って小一時間 借りた本を読む。 このと…

めでたい!!

さっとが今朝元気な男の子を出産! とっても嬉しいですねぇ。 さっそく、はるさきかあちゃんと 会いに行く日取りを決めました。。。 赤ちゃんとさっと夫婦に会えるのが 今から楽しみです♪ そして、はるさき一家にも会えるしね! 美味しいとうわさのパン屋さ…

秋の気配

先日、お産ラッシュのお話をしていたら 早くも1人目!! 神奈川にいる友人が 元気な男の子を出産。 おめでと〜♪ 次は、さっとかな?? 従姉妹かな?? とにかくうれしいですね〜 あかちゃんのあの柔らかくて ふっくらした感触 〜オーガニックのタンポポコー…