2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糠どこ

本日も、体は鉛みたいにどよ〜んと重い。。。 ささっと家の中を掃除して あとはひたすら休む。。。 あぁ、早く元気になって、秋を満喫したいのに〜!! おさいほうスタートBOOK―「手縫い」で楽々、手づくり初心者さんのはじめの一歩 (daily made―手づくり楽…

あたたまる1杯

ジンジャーティー 紅茶にしょうがを入れたモノ 体がほかほかしてきます ジンジャークッキーとかも ちょっとクセがあるけど 止まらなくなる ハロウィンのかぼちゃパイでも 焼いてみようかと・・・ ちょっと調子がよくなったからって どんどん計画立てると ま…

野菜をたくさん

市販品は甘かったり 野菜モノが少なかったり・・・ 本を見ながら作ってみた にんじんのスコーン シナモンでアクセントをつけて ゴマとココアのスコーン ぷちぷちゴマが香ばしい どちらも甘さ控えめ 全粒粉と有機小麦、アルミニウムフリーのベーキングパウダ…

ゆきむし

本州と北海道の気温差のせいか うっかり風邪をひいてしまった。。。 なんだか今シーズンは 調子がイマイチ・・・ いつのまにかぐうたらしていたら ぽっちゃりしてきちゃったし・・・ ビリーもホットヨガも この鼻水じゃちょっとね・・・ 味が良くわからないにも…

読みモノ

一生つきあいたい万能キッチン道具「野田琺瑯」の本。 (MARBLE BOOKS)作者: 野田善子出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (15件) を見る 野田琺瑯はいろんなサイズがあっていい。 ちょっと…

小旅行〜神戸

土曜は朝から雑貨屋さんめぐり ランチをおおちゃんと約束していたので 午前・午後と約5時間近く 元町駅周辺、海岸通・栄町通で リストアップしたお店を探して。。。 まずはココ De La Nature 〜Comment ca va?〜 もう、窓から見える店…

美味しい串揚げと神戸ビエンナーレ2007

昨晩神戸に到着 コンビニまでの道すがら、ライトアップされた ポートタワー 今日は早速お店めぐりしながら、 のんびりお散歩しています。 念願のカフェにもたどり着けて大満足です♪ さて、ここからは前後しますが、 土曜の夜と日曜の午前中のお話。。。土曜…

神戸のお散歩

おおちゃんの用事にくっついて 神戸へ行くことに。。。 本やネットで調べて、今回は雑貨屋めぐりをしようと。 特に、北欧雑貨を扱っているお店も発見!! 今からとても楽しみ〜♪内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home (私のカント…

野菜どっさり

坊ちゃんかぼちゃにすっかりはまってしまいました。。。 今回は、ピザを。 ほっくりあま〜いかぼちゃと さっぱりめの モッツァレラチーズ アスパラにミニトマト バジルトマトソースをたっぷり使ってみました。。。 ちょっと小さめに作った 生地からはみ出し…

甘〜い誘惑

子供の飲み物=カルピス というくらい、同年代の方ならお世話になったであろう代物。。。 お中元とかで箱に入った数本のカルピスを見て、興奮したものです。 先日のちびっ子訪問にあわせて 久々に一緒に飲んでみた。 店頭には、ふつうのカルピス・マンゴー味…

お客様♪

はるさきかあちゃんが はるころとさきころを連れて 遊びに来てくれました。。。 2人とも以前あったときよりも、大きくなってましたよ。 子供の成長は早いものです。 3時のおやつを準備してみましたが 〜甘さは控えめです。。。〜 何にしようか結構悩んで・…

気をつけていたんですけれど・・・

どうやら風邪をひいたようです・・・ 巷では、咳がひどくなるタイプが 流行っているようですが 私のはちょっと違うみたい 何年ぶりでしょうか 口唇下にヘルペスまで・・・ すぐさま葛根湯とバルトレックスを なんとなく体がだるくて お昼寝してしまいます。…

寝不足は敵!!

睡眠時間が6時間をきると 体がキケンサインを出すのか、毎回首から上がおも〜くて もちろん肩もこって・・・ かなり日常生活に支障をきたします。。。 働いていたころは・・・ もっとマシだった気がします。 って、若かったんでしょうね。。。 悲しいかな、…

こっこちゃん

サボテンに沢山 こっこちゃんが出てきたので もいで新しいに鉢に 植えかえしました。 ちゃんと根付いて 大きくなるかな〜 こちらはアクリルたわし いろいろカタチも色も試作中。。。 もうちょっと、しぶい色にチャレンジだわ!!

秋の夜長に・・・

コトコト煮込んで 美味しい 坊ちゃんかぼちゃの ポタージュ完成 今年初めて、 この小ぶりのかぼちゃを 食べてみました。 ほっこりして甘味があって なんだかしあわせ〜な気分になります♪ 週末のブランチ用に 夕食後、ゆったりした気分で 料理も、こんな感じ…

そろそろ

秋もちょっとずつ深まる 今日この頃 手芸部活動や保存食作り そしてお菓子を作ったり・・・ お家での作業が 本格化の兆し 今シーズンは、 何を作ろうかな〜 などと考えつつも・・・ なかなか製作に入れず10月になっちゃいました。 去年作った自分のルーム…

ほっこり秋の味覚

今晩は”栗ご飯”に 初チャレンジ!! 栗の皮むきと、 アク抜きがちょっと 大変でした。。。 でも、とっても ほっこりしていて 美味しかった〜♪ 〜大き目の栗にごま塩もかけて・・・〜 ご飯とお味噌汁の位置が逆だわ・・・ 今度は、しめじとか入れてみようかな…

計量はしなきゃね・・・

我が家のキッチンスケールが壊れて かれこれ数ヶ月・・・ 暑かった今年の夏は あまり使用する機会もなく でも・・・この季節 美味しい果実を コンフィチュールにしたり そうそう、去年好評だった ”栗クリーム”も作りたい!! 〜ma douce cafeのりんごパン〜・・…

続けること

こちらへ引っ越してきてから続けていたピラティス 先生が途中変わったりしたけれど 自分に合っていたようで、珍しく続けてこれた。 でも・・・、今月いっぱいで教室がなくなってしまうのです。。。 ちょっと離れたところにある教室は残るようなのですが お家…