2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の・・・

毎年恒例、黒豆を煮ました 今回は、トドックで”丹波の黒豆”をget ふっくら柔らかい仕上がり ちょっと浸していた時間が長かったのか、皮がシワシワですが・・・ 2008年の黒豆おつぎは、ツナマヨピザ簡単ピザ粉を使ってつくりました。。。 おおちゃん曰く…

年末の準備・・・

今年も残りわずか・・・ たいした予定もなく、年末年始はお家で過ごします。 大掃除もまあ、そこそこに・・・ 何をするでもなく、ただ息子といると知らないうちに一日が過ぎております。 年末年始、これは準備しなくちゃ。 子供たちのお楽しみ”お年玉" 子供…

季節を味わう

ほんの少しの時間だけど、どうにかやりくりして その季節季節のものを美味しく調理 やり始めるまでは面倒だったりするのですが 始めてしまえば、やっぱり手づくりがいいなぁって。。。 そのうち息子にも食べさせてあげたいな。 ロールキャベツ 冬至のかぼち…

みんなで

昨日は、高校時代の友人とその家族が3組集まって 我が家でクリスマスをしました。 子供が4人、大人が6人そして友人のお腹の中にもう1人 お昼をみんなで食べて、遊んで、クリスマスケーキを食べて クリスマスプレゼントまでもらっちゃいました。 今年の息…

人見知り??

今日は、2回目のスクスクひよこくらぶ 市でやっている赤ちゃんサークルの回数限定・月齢特定の会 9ヶ月の赤ちゃんまでが参加できます。 前回から2週間で、きていた他の赤ちゃんもちょっと大きくなっていました。 我が子は、毎日見ているからあんまり気づ…

納豆チャーハン

そう、主婦の定番手抜きランチといえば! 納豆ご飯!! 以前も、トマトトッピングでみんなの意見は分かれたようですが・・・ 冬になって、違う食感を求めました〜 今回は、納豆チャーハン クックパッドより2つのレシピを抜粋 さらにアレンジ! 黒こしょうがぴ…

やっと使ってみる

確か、妊娠中だったか。 ネットで見かけて、いわゆる”せいろ”を購入しようか迷っていたところでした。 手持ちのお鍋”ル・クルーゼ”に蒸し器が登場!! でも、なかなかお料理するまでに自分のモチベーションが上がらず せっかく手に入れた調理器具も使わずに…

大物!?

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る産後、初めてまともに読書しました!! 雑誌はちらほらめくっていたんですがね・・・ 実はコレ、お産…

無謀な(?)散歩

他の用事を足しながら、久々(4ヶ月ぶり?)に近所のお花屋さんへ クリスマスのお花がたくさん!! でも・・・生花は管理する自信がないので ドライフラワーを使ったオブジェを やっぱり、緑に赤 クリスマスカラーですね〜 綿の花もいい感じ 息子もすっぽり…

一足早く

とうとう買っちゃいました!! クリスマスツリー♪ 全長150cm。。。 〜チラシを参考に飾り付け〜 ファイバーツリーは、光り方がとても綺麗です。 まだ、ちょっと気が早いけれど飾ってしまいました。 装飾品をつけていく作業、楽しいけれどかなり面倒。 …

久しぶりに

お菓子を作りました〜 息子の機嫌をみつつ、さっとできそうなモノ 今回はマフィン チョコチップを混ぜて。。。 1つ1つちょっと量が少なめ・・・ これ以上、時間のかかるものは結構キビシイかも やっぱりこれを処理するのは 私のお腹だけ・・・ 早く、息子…

初めての・・・

母方の祖父が亡くなり、急遽帰省しました。 それも1泊2日で。。。 おおちゃんの仕事もあるので、はじめ無理かなと思っていましたが おおちゃん両親協力のもと、お通夜・お葬式に出席できました。 そう、息子が生まれてこんなに遠出するのは初めて。 沢山の…

糠床

くず野菜を捨てるのがもったいなくて とうとう始めてみました ”糠漬け” 結構、美味しくできました〜 野田琺瑯の糠漬け用琺瑯容器 とっても使いやすい!! 冷蔵庫で管理してます 大根の糠漬け

早いもので・・・

もう、11月なんですね。。。 あっという間に毎日が過ぎてます。 毎日、息子と過ごしているといろんな発見もあって 楽しいもの。 近頃、赤ちゃんから子供へ急激に成長しているような。。。 まあ、まだまだ赤ちゃんが占める割合は高いけど・・・ ちゃんと目…

大物!?

産まれた時に2個のおまけがついてきた息子 ”副耳”(ふくじ)を2回に分けて手術しました。 局所麻酔でする簡単なものです。 1回目の時は、産後1ヶ月健診と重なっていたため ”今はなき、おまけちゃん” 私は手術に立ち会えず。 今回初!! 普通、動かないよ…

愛車

雑誌などなど、下調べして お店にも何度か下見へ。。。その数の多さにはビックリ そして、選べない・・・という日々 最終的にアップリカのクッキーとコレが残って・・・ 迷いに迷った挙句、とうとうget!! デザインと丈夫さが気に入ってコレに。 早速乗せて押…

爆弾!!

どんどん秋から冬へ季節が変わろうとしているようでして・・・ 気づけば、10月も半分が過ぎたんだな〜 我が息子は、5キロを超え順調というか、 かなりのスピードで成長しております。 ほんの少し楽になってきた育児 でも、日によってまだぐずることも。 まあ…

記念に

きのうも沢山寝てくれた息子 お陰で、本日も更新できそうです。 誰かからの励ましの言葉 ”3ヶ月たてば、絶対楽になるから” もしやコレなのかな? 気になっていた本を注文してみました。 息子が主人公になっちゃう絵本 見本を読みすすめただけで、 なんだか…

育児あれこれ

息子は明日で産まれて2ヶ月 先日、ちらりと立ち読みした本で 3ヶ月から、読み聞かせを〜と。 あと1ヶ月で?? 確かに、この2ヶ月でずいぶん大きくなったし いろんな変化があった。 よだれがだら〜っと出だした。 指しゃぶり(拳しゃぶりになっているけど…

時間が〜

今日は、おおちゃん実家に息子を預かってもらって 銀行・洗濯・掃除・夕食の下ごしらえを・・・ あっという間に時間は過ぎちゃいます。まだ、なんとなく預けることが後ろめたい気分 でも、こうやってお手伝いしてもらえる環境にあることは とっても恵まれて…

ゆれる私

息子は立て抱っこが好きな様で。。。 毎日、というか一日の大半を抱っこ紐(?なんていうんでしょう・・・ 前回のブログの写真に載せたもの。ちなみに我家ではスーツと呼んでいる) でゆらゆら。。。当然、歩き続けるわけでして・・・ 家事の一部はできます…

初めてのお散歩

一ヶ月健診も無事終わり ちょっと気持ちにも余裕が出ました。そう・・・やっとです・・・ 悶々とした一ヶ月。。。 正直、辛かった〜 ちゃんとできない自分が許せなくて でも、息子は泣くし、睡眠不足だし・・・ どうすりゃいいの〜!! って、気づいたらぼろ…

親バカ

8月7日に男の子を出産!! 1ヶ月早くでてこなくちゃいけなかったけど 元気にミルク・少しだけ おっぱいを飲んでくれてます。 わが子は、かわいい!! こんなちっちゃなあし 1ヵ月後・2ヵ月後・・・ 今から楽しみです。 寝不足だってなんのその 母は強し…

おっと!!

早いものでもう8月!! 暑い日が続きます。。。 元気・元気!! と過ごしてきた 妊婦生活ですが、 持病との兼ね合いで ちょっと早めに あかごを産むことになりました。 ちょっとだけヘルシーに”そば粉入りガレット”週明けから入院生活の始まりです。 初めは…

夏の行事

先週末は小樽の潮まつり 神社がとても多いために おみこしも沢山あって 迫力満点! 昔ながらの盆踊りが メインストリートをやってきます (一部よさこい風になってもいた・・・) 花火も見れた港・今日は飛鳥Ⅱが!! そして、日曜日は花火大会 はるさき一家と…

久しぶりに

昨日は健診でした せっかく札幌に出たので 久しぶりにかおるんとランチ いっぱい育児のことを教わって ふむふむ、そうか〜と関心 ベビーグッズ 様々な友人・知人に聞きながら 必要最低限でそろえたのですが、ここへ来て 本当に足りるのか?と不安に。。。 ま…

ついに

ハリポタシリーズ最終が出ました!! もちろん予約して本日到着。 ・・・でも、読み始めると何もできなくなるから しばしお預けなのです。。。「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Row…

ちゃんと休んでくださ〜い

どうもじっとしていることが 苦手です。。。 休養も今の私には必要なこと わかってるのに、つい動いてしまいます。 その結果・・・ 15時くらいから不調に。 自分で決まりごとを 作りました 紫陽花の花〜星型がカワイイ〜夜は極力用事を作らない どうしても…

念願の!!

以前から友人にオススメと聞いていた 忍路のパン屋さんエグ・ヴィヴ 今日は、調子も良かったので出かけてみる たどり着くと・・・ 13:30openと。。。 う〜ん・・・時間がまだある。 そこで近くの陶房を覗いてみることに 忍路窯・不悉洞 先客がいて、こ…

天然生活 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2008/07/19メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/07/19メディア: 雑誌 クリ…