2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年最後のおとりよせとおせち☆

待ちに待った歩粉さんのセットがとどいた。 ジンジャーケーキを早速食す。 しょうががしっかりきいておしいし〜♪ 上3つが今年の手作り。 くりきんとんおいいしい〜。 黒豆はやっぱり”茶豆”気味・・・。 赤い人参を入手したので、なますもこのとおり彩り鮮や…

冬のおとも

コレ(左)、もう6〜7年前からのお気に入り。 以前は職場のヒトに箱で購入してもらっていた!! スライスしたのとは、甘味がちがう!!!でも、食べ過ぎ注意! お腹が張って辛くなってしまうのです。コレ(右)もやめられなくなる一品。 でも、あっというま…

大雪!!

今日は1日降ってました・・・。 そんな中、年末の買出しをちょっとしました。 ちょっと??いやいや、買い物袋が3つ。。。 手がもげてしまうかと思いました。 そして、早速お節作りも開始です。 きょうは、栗きんとん! ここ最近まで、”あん”がサツマイモで…

今年もあとわずか。

あっという間に、2005年も後10日となりました。 去年の今頃は、まだバタバタと大忙し!だった。 大抵は、患者さんと年越しをしてたな。 みんな、寝静まって、 ある程度、元気なんだけど外泊できない そんな患者さんたちと、夜勤のメンバーで こっそり年越し…

今年はすでに、猛威をふるっている・・・

インフルエンザがすでに流行の兆しあり!! 今年も予防接種は受けたものの、 人ごみではマスクをして外出した方がいいのかな?と。 帰宅後、うがい手洗いはしましょう。。。 たっぷりの睡眠と、栄養をとって 予防・予防!!クリスマス・タイムアーティスト: …

mame

夫の実家より、美味しい黒豆が届いた♪ 煮豆って、本当に美味しい。 どんどん食べて、やめられなくなっちゃう。。 この間の茶豆事件以降、まだ再チャレンジせずにいます。 お母さんにレシピを教えてもらうことに。 黒豆って、難しいんだよね。。。 でも、美味…

どれにする??

Presente De Natal~bossa nova Christmas~アーティスト: naomi & goro出版社/メーカー: 333 Discs発売日: 2005/11/01メディア: CD購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見るwinter sleepアーティスト: オムニバス,naomi&goro,tico moon,mo…

おやつとぬくぬく

発見!! すてきなお取り寄せ。 ”歩粉 ”hocoという名でブログもあるし おすすめ。 一度覗いてみて☆ ちっちゃい方の、セットをお取り寄せしてみることに。 これかわいいでしょ〜 ちょっと、手芸店をさがして 自分も真似してみようかと思案中。 寒い冬には欠か…

何もない1日

こんなにのんびり過ごしたのは久しぶり。 調子が悪くて、昼過ぎまで横になっている。 ここ10日くらい、ぱっとしない。 でも、ここでどんよりしてちゃ ”おもうつぼ”(誰の??)のような気がして・・・。 昼から家事にいそしむ。 空気を入れ換えて、掃除す…

まつげパーマ☆

始めて挑戦!! 小1時間で完成〜。 すごい!!! 目ぢからアップ・人形さんの目に変身〜。 おとなりでは、アートメイクなるものを 習っているおばさん??たち二人。 アイラインとか、まゆとか・・・。 私はまだ、抵抗あるけど・・・。 他はすっぴんでも目…

氷点下

今日は1日マイナス気温。。。 ダウンが手放せない。 最近、街中に行ったらかなりの頻度で 食すもの〜アップルジンジャーティー〜 ドールで出しているお店で、 いろいろなジュースがあるのだけど 寒くなってからは、ひたすらコレ。 寒天が溶いてあるのも、ち…

ゆっくりのんびり

ma douceで購入した、フランスの紅茶。 桃の香りがほんのりとする、緑茶ベース。 チョコケーキと一緒に味わう。 お店では、スープ+ワンプレートを注文。 お店で焼いているパンが3種類。 野菜やハムペーストなどが挟んであって しっかりもっちりとした味わ…

親子

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る読み終えて、考えることがいっぱい。 親孝行って、難しい。 …

きなこクッキー

スプーンとフォーク作者: 松長絵菜出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るこの2日間、カネボウのプチ断食セットを試している。 現代人は栄養をとりすぎているらしい。 デト…

motimono

今シーズンは、どんな物を購入しようか。 すでにいろいろ買い足したけれど、 2月に控えたイタリア旅行にも備え コーディネイトをチェック。 これにはこれを合わせれるなぁ。ってな感じで。 はじめは頭の中だけだったけれど、 ゴチャゴチャしてくるので、min…

ぬくぬくがいい

おいしいお茶とお菓子の時間 (MARBLE BOOKS―daily made)作者: Biscuitier (いがらしろみ+嶋崎ナナ)出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る内田彩仍さんのDear,sweet hom…

この季節、目がない・・・

暖かい部屋でぬくぬくと過ごしているくせに 食べたくなる。 ダイエット中で、食事の代わりとして摂るとしても それでも時々食べたくなる。 あずきあん、日本人なんだな。。。 もしも、お漬け物がちょこっとあったなら!! う〜んそれは最高に幸せかも!? こ…

ハードロック

HYSTERIAアーティスト: DEF LEPPARD出版社/メーカー: VERTI発売日: 2001/09/03メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る私は、どうやらあまり音楽に興味を持たずに 今まできたらしい。 周りのみんなは、高校時代に良く聴いたといっては…

検診

今日は、午前中病院で過ごした。 やっと気になっていた婦人科検診へ。 この歳になると、年に1回しておいたほうがいいらしい。 しかし、なんとなく足が重い。。。 内診では特に問題なし!! 癌検診の結果は、まだ先である。 それまでなんだか心配なような・…