2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事あれこれ

漆・塗り物 30代になってから気になりだしました。 その仕事の奥深さ!! もともとガラスはスキなので、セツローさんが作ったかんざしは とってもとっても気になる・・・ 色々な国の遠く古の玉と、セツローさんが切り出した木 そして漆で仕上げて、さらに…

お気に入りの北欧グッズ

いくぶん過ごしやすい気候になりつつあります。。。 北海道はこうでなくちゃ。 昼間の数時間をしのげばなんとかなります。 さて、手芸部の活動も 暑さのためか休止しておりました。。。 迫ってくる秋に向け、ちょっとずつ また始動です。。。 この鍋つかみは…

オリーブの木

注文していた”オリーブの木” 大きさは、鉢に植えて腰の高さくらいです。 (鉢が細長い形なので、実際の木はもうちょっと低い) よく行く雑貨屋チョロンとアトリエモリヒコに ステキなオリーブの木があって 北海道でも育つんだなぁ・・・と。 それまでは、雑…

旬の味

去年、はるさきかあちゃんが ブログで 家族でプルーン狩りに。。。 というのを載せていて ずーっと気になっていました。 ジャムやシロップ煮は食べたことがあったけど ”生”はお初!! ちょうどスーパーに買い物に行ったら 〜甘くておいしぃプルーン〜 あるで…

夏の思い出

我が家の夏休みも 終わりましたが こちらはまだまだ残暑・・・ 日中の気温が30℃を 超えたりしています。。。 朝夕は20℃ちょっとなので、約10℃も変化しています。。。 どうにかいつもの暮らしに 戻ったわけですが、昼間はクーラーがないので沖縄の方がよかっ…

今日で沖縄旅行も最終日です。。。 予報では雨や曇りということでしたが、 後半は見事に晴れて、ゆっくりした休日を 過ごせました♪昨日は丸一日、ホテルのビーチとプールで のんびり。 今日はこれからちゅらうみ水族館へ寄って 帰路につきます。。。

沖縄小浜島に来ています。あいにくの曇り空 しかし、バッチリ2日間 シュノーケリングを楽しみました♪ カクレクマノミや沢山の魚に綺麗な珊瑚礁は、見に行くのも本当に楽しいものです。。。沖縄の味覚! ゴーヤに紅芋、パッションフルーツやパパイヤ 昨日はア…

ここだけは・・・

部屋や台所、多少はちらかっていても そんなに神経質にならないけれど ここだけはダメなんです・・・ ・・・そう、トイレ。。。 特に、便器の中!! 時々、つい覗いてしまいます・・・ 排泄物で汚れていくのは仕方がないことでしょうが、 目に付いたものなら…

恵みの雨

とにかく、暑い毎日でした やっと雨が降って、気温も下がり 調子もよくなった!! あのままだったら、本当に危険でした。。。 久々に、贅沢に昼寝なんかもしました。 あぁ、睡眠って大事ね。。。 40℃以上まで気温が上昇したら、一体どうなるんだろうな・・・…

構想は出来ていますが・・・

前回のアートマーケットで 友人からリクエストされたモノをカタチに・・・ ダブルガーゼでハンカチを ふちをブレードでトリミング このブレードがなかなかくせもので、 結構時間がかかる。。。 〜フィンランドの布はアンティークだからかしっくりきます〜 で…

憧れの・・・

こう暑いと、PCに向かう気力がわかずに日々が過ぎてゆきます。。。 なにせ、電源を入れたならまるでストーブのよう・・・(おおげさ??) とにかく暑くて、からだも変です。。。 夜中に起きてみたり、熟睡できない日が かれこれ・・・ 大丈夫だろうか・・…

とにかく暑い!!

毎日毎日、むしむしして 本当に暑い!! 我が家にはクーラーが無いので・・・ せめて、この70%を超える湿度を除湿機で取り払えたら・・・ 家にいて、多分、熱中症一歩手前。。。 本日は、ギターの後ma douceによって さらに図書館でも涼んできました。。。 …

仲間入り

横浜のみなとみらいにある カンディハウスを覗いたら なんと!! 捜し求めていた”iittalaのたまご”を発見!! 黄色だと思っていたけれど ちょっと緑っぽい このチャンス!を逃すはずもなくget!! 〜やっぱりステキだわぁ・・・〜 しかし、箱を見てびっくり。…

カメラ

今年も我が家の夏休みは沖縄デス これで3回目ですが いつも台風にぶつからないかヒヤヒヤしながら まだかまだかと出発日を待ちます。。。 今年は、小浜島に3泊と 本島名護市に2泊 名護のホテルは、それこそリピーターで、毎回癒されてきます。 いつもは初…

横浜

週末、おおちゃんの試験が 横浜であったので同行しました。 宿泊はみなとみらい 近代的で立派なマンションも沢山ありました。 が・・・私たちはここには住めないな・・・と。 とっても暑いし、コンビにもぽつんと1件 夜遅くのチェックインだったせいもありま…

やっと克服・・・

10日近くずーっとインターネットが出来ずにいました。。。 プロバイダーに助けを求め ようやく本日開通!! PC使えないってこんなに不便なんだ・・・と。さてさて、10日ほど何をしていたかというと・・・ ・・・とくにコレといったことは・・・ そうですね・…