2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のいろどりと新入り

もうすぐ ひなまつり この雑誌にも、キレイないろどりの五目ちらしが載っていた。 錦糸玉子の黄色・えんどうの緑・レンコンの白とっても春らしい。。。 寿司桶もほしいな〜栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: …

お家でこつこつ

せっせと家事をして 午前中終了!!ちょこっと買出しに行って 手芸部活動小一時間。。。その間、煮豆をことこと・・・ とら豆うまくできるかな〜時間をかけて煮るので 何にも予定がない日じゃないと作れない。。。 〜アイアンの”とり”オブジェ〜 〜前日から…

正露丸のにおい。。。

以前、注文していた手作りの木皿と匙 届いたら、まずは洗いますよね・・・ そうしたらば・・・ 正露丸のにおい がするのです!! 天然のものだからか?? 使い込んでいくときっと消えるのでしょう。。。 でも、汁気のあるものをよそったら このにおいを発す…

紙モノ展へ。。。

COUS COUS OVEN+HOPPERSで開催中の 紙もの展へ。。。 チャルカのいわゆる”紙モノ”が並ぶ。 チーズの包み紙や ラベル・チケットなどなど・・・ 〜ついでにカエルクッキーも持ちカエル〜 〜ここは、荷造りラベルがかわいかった〜 〜こちらは、コラージュポス…

ちょっとお味見。。。

頂き物のお礼にと焼いてみた ちっちゃいチョコケーキ。。。 う〜んチョコブラウニーみたいな感じかな。 作ったら、味見!! また食べちゃったよ〜〜〜でもちっちゃい型で焼いて ほとんどプレゼント用にしといてよかったよ。。。 危ない危ない・・・ 〜今月の…

お家でのんびり。。。

今日は、久しぶりにお家でのんびり。。。 本当にこの2週間くらい、落ち着かない日々でした。。。転勤になるかも!? と、聞いて今まで行ってなかった お店をまわったりしていたら 毎日あっという間に過ぎていました。。。 〜tico moonを聴きながら午後のひと…

ギターとハープ

”レストランのや”でtico moonさんの ライブに参加してきました。 Cholonの小さな音楽会という企画。 いがらしろみさんのジャムを イメージした曲も! アイリッシュハープとアコースティックギターのデュオです。。。 ハープの生演奏なんて初めてだったので …

重ねても満足!!

今月も続々と雑誌が出てくる。 隔月のものも・・・ 時間があるはずなのに 中途半端になちゃって、気づいたら 何冊も平行読み。。。 本や雑誌が積み上げられていると ちょっと嬉しい。 いやいや、片付けねばとも思う。。。 図書館からも数冊。 今回は”和もの”…

気になる・・・

私は、何でも気になると、見つけるまで落ち着かない。リンカラン・・・なかなか前に読み進めないのは 気になることを片っ端からネット検索してしまうせいかも。 竹のストールは、以前プレゼントで頂いたことがあって 確かに静電気がおきなくて、さらりとそし…

わ〜い♪

本日は、楽しみにしていた ろみさんのジャムパレード 他にも用事があって、早くに到着! まずは、アトリエモリヒコで ひとやすみすることにしました。。。 〜入り口の壁にはポスター!早くも興奮!!〜 〜アトリエモリヒコ現在のセンターテーブルのオブジェ…

弱み!?

おおちゃんが頂いてきた その名も”キャビアチョコ” 缶のイラストと色調もナイスそして、お味もナイスついちょこちょこつまんでいる 〜チョコのプチプチが本物のキャビアの様・・・〜 〜驚くほどの吸水性〜 北欧グッズ ・・・ 以前から新しい柄を見つけては買…

土いじり。。。

昨日は、コウゼで陶芸教室でした!! 店員さん・陶芸の先生ともに楽しい方で あっという間に時間が過ぎてしまいました。お題は”カップ&ソーサー” 〜ちょっとブサイクな顔のとりと豆皿〜 手びねりは、以前にも経験がありましたが 地方によって積み上げ方が違…

散歩には!!

雪がなければ・・・ 自転車こいで散歩かな〜 いやいや、去年手に入れたローバーちゃん は 登場回数3回でした・・・ あんなに騒いで、手に入れたのにね。。。 kotonohaも同じって聞いて 笑っちゃった。 〜POLAROID SX-70 600Film〜 今年は、もうちょっと出番…

tea time

フランスの紅茶昔は、ティーバッグは布製だったそう。 ココのは、今もそのカタチを大切に。。。 紙の匂いとか、味とかが残らないので 美味しい紅茶が淹れられるとか。 〜あとりえYOUのゴマシュークリームとプチシュー〜 このゴマシュークリームの中には、 な…

たまにはパンジーも。。。

今日の一枚は、なんか絵画のよう な 仕上がり。。。 パンジーって、以前はあんまり好きじゃなかったのだけれど こうやって1輪挿してあると すごく雰囲気あるし、かわいいかなと。。。 最近、ある理由から散歩をして 周辺のお店を回っている。 そうすると、 …

フィンランドのたまご

そこは、階段を下りてひっそりと あまいバニラの香りと ほの明るいキャンドルの光のもとに お店を構えています。 〜フィンランドの国旗をイメージしたたまご〜 ”こんにちは〜”ちっちゃな声であいさつをして1歩足を踏み入れたら最後、 フィンランドの雑貨を…

帰り道

いつも通るたびに気になっていたお店 nano cafe 定員8名、かなりちっちゃいcefe しかもすごいところにある。 長屋のような作りの店舗に、ずらり並ぶは人情居酒屋みたいなお店ばかり。 そこに挟まれるように位置するこのお店。 通る時間が悪かったのか、いつ…

新店舗オープン!

はるさきかあちゃんに教えてもらって、 たまに訪れていたChocolatier Masale 今までの建物のお隣に 白を基調とした店舗がリニューアル!! 早速、行ってみる。。。 品揃えは、定番商品にバレンタインのチョコ おおちゃんと行ったので、どうにか抑えて チョコ…

お土産

北見から妹が甥っ子とやってきた。 タッキー&翼のコンサートへ・・・ リクエストした、お茶とマカロン マカロンは、ラ・ナチュレーブで購入♪ ここのは(確か前にも書いたかな)本当に美味しい!! 甥っ子もあっという間に、4月から1年生。 すっかり大きくな…

つぼみ

花は、つぼみのころが かわいい。ぎゅっとしまったカタチ。ちょっと開いてくる瞬間。ちっちゃいけれど、力強い。 1冊目のこの本。 入手してじっくり読み始める。北欧物語―「イルムス」が見た北欧デザインの現場作者: イルムスジャパン「北欧物語」取材チーム…

冷え性には

コレ、ヨガ教室で勧められた代物。。。 こっちの方が、普通の靴下より暖かいよ、と。 まだ、効果はわからず・・・ 見た目はかなりキビシイ。。。 じーっと見ていると、 どうも”ゲゲゲの鬼太郎”を連想するのは私だけか・・・ 〜ヨシダ3と簡易湯たんぽ〜 今シ…

なんてナイス(?)タイミング。。。

今日は木曜日。。。 そう、ギターの日です。 まずまずの出来で、気持ちも晴れやかに いつもの通り、まず本屋。。。 食料も買出し!! 道路も凍っていないので、久々にma douceへ。。。 あら!? ”北欧フェア”!!! これはなんていうタイミングなんでしょう…