2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとシワシワだけど・・・

昨日、黒豆を炊きました 今年のは、ちょっとシワシワに・・・ 最後の段階でちょっぴり失敗でした。。。 お味は・・・ 只今、しみこんでいる最中!! 甘さちょっぴり控えめでしょうか。。。 今日の昼食は、最近getしたたこ焼き器で おいし〜いたこ焼き作り!! …

クリスマス!!

今年は、おおちゃんオススメのレストランへ 魚介類の美味しさがぎゅっと凝縮したスープが いちばん印象的でした!!The Night Before Christmas (Classic Collectible Pop-Up)作者: Clement Clarke Moore,Robert Sabuda出版社/メーカー: Little Simon発売日:…

土いじり

いつもの陶芸教室が 初の日曜開催 今回は、おおちゃんと参加ものづくり好きのおおちゃんも もくもくと作っていました。。。 お題は、コーヒーカップ ミルクピッチャー 〜どんぐりピッチャー〜 こじんまりとした教室で、しかも先生も、店主さんもアットホーム…

冬至

風邪をひかずに 元気に過ごせるようにと かぼちゃ白玉しるこを 作ってみました 昨日は、 cholonの小さな音楽会に x’masソングをジャズ風に アレンジ とっても素敵な歌声とギターの音色に まったりいい時間を過ごしました。 そして、前から気になっていた SHI…

パンとジャム

外はカリッ・中はもっちり これが、私の中では 美味しいパン 今度は、 違う粉で作ってみようか 中にゴマとか、いちじくとか 好きな物を 混ぜ込んでみようか シンプルパンは、 サラダやスープと一緒に昼食用 こうすれば、週に1回は焼ける (消費が追いつくと…

収集癖

台所を掃除していたら あるわあるわ 型がいっぱい クッキー型が大半で とり・ひつじ・りす・・・ フォークにスプーン 雪の結晶 こんなに持っていても いざ使うとなると迷っちゃって・・・ 大抵1個500円以内だから ”ぴん”とくるとgetしてしまいます。。。…

逃避のたまもの!?

土曜日、cholonの手づくりノート教室へ 中には、年間カレンダーと無地のノート とってもシンプル 表紙のステッチはすでに施してあって グレー・赤・みどり (あともう1色あったかな?)の 中から好きなのをチョイス 右下のワンポイントも、 数字や英字のは…

時間があれば

パン作りに見事にはまってしまってます。。。 本日は、やっと出来上がった 酵母たちから元だねを作って ちょっぴりの牛乳とバターも加えるパン でもやっぱり初心者なので 丸パンです レーズン酵母は1度おこすと 5ヶ月くらいもつそう ヨーグルト酵母のもち…

クリスマスケーキ教室

いとことクリスマスケーキ作りに参加 ココアの生地 イチゴヨーグルトクリーム ミルククリーム いつも作るクリームとは一味違って たまごの割り方 ハンドミキサーの使い方 ちょっとした基礎知識も教えてもらいながら 作業は楽しく着々と進みました。。。 〜ツ…

シンプルな丸パン

とうとう挑戦しました!! 念願のパンに。。。 よ〜くこねて、2度の醗酵 オーブンとにらめっこしながら ちょうどいい焼き色に。 塩味がきいたパン 今回は、ドライイーストで作りました レーズン・ヨーグルト酵母もようやく最終段階 あと2日くらいすれば元…

不良主婦参上!

ここのところ、引越ししてきたかあさんと楽しくいろいろお出かけして 主婦業をさぼり気味です。。。 (それは口実にすぎないという噂もちらほら・・・) なんだか、来春引越しと思うとまあいいか!って。。。 そんな折、おおちゃんが例の部屋の散らかりよう…

クリスマスを楽しもう!!

お隣さんに触発されて 我が家もクリスマスリースを・・・ 先日お花教室での作品 ちょっといびつでワイルド気味なリース まぁそこがいいのかも!? 用意されていた花材が、 ちょっと和風かな? 2時間くらいかけて ああでもないこうでもないと作りました。 や…

寝だめ!?

昨日は、最近越してきたかあさんと美味しいランチに ウインドーショッピングを。。。 久しぶりで、よく話し・よく食べ・よく歩き・・・ 何時間いたんだ?? ちょっと(いやかなりかな・・・)張り切りすぎて 帰宅後は眠い眠い・・・ でも。。。やらねばならぬこ…

やっぱりいいな〜

フランス・・・ 行ってみたいなぁ。 でも、まずはコレを見ながら行ったつもりで 想像してみようっと♪フランスのおいしい休日 [ 伊藤まさこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 旅行・留学・アウトドア > 紀行・旅行エッセイショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円

バナナケーキ

冬篭りに入って 着々とまぁるくなってきてる気が・・・ そう言いながら、オーブンを使いたくて せっせと焼いてます! 今回は”バナナケーキ” てんさい糖と菜種油に全粒粉、ココナッツとアーモンドパウダー 隠し味に、コーヒーと豆乳が入って バナナ味もしつこさ…

早いもので、もう師走

早い! あっという間に 年度末デス。。。 あぁ、大掃除しなきゃ〜〜〜 そういえば、 黒豆炊いてないな。。。 ・・・今年は御節 どうしましょう。。。 全然決めてません。 〜チーズの空き箱に詰め込んで・・・〜 本日は、ジンジャーのバークッキーを作ってみ…