2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初チャレンジ

オレンジの仲間らしい ニューサマーという品種 周りの皮をりんごみたく剥いて 芯を残すようにそぎ落とす感じでカット 白い皮も食べちゃえるそう。 ひとくちぱくり 甘酸っぱくておいしい♪ 大きさも、冬蜜柑くらいでちょうどいい はまりそうな予感。。。 皮を…

うっかり

大好きなクウネル なかなか届かなくて、変だな・・・と。 連絡してみたら、住所変更をしていなくて クロネコのメール便なので 以前のポストに投函されてしまっていると。。。 ありゃりゃ〜どうりで、待てど暮らせど 届かないはず! 親切にも、早速新住所に 送り…

気晴らしに

ちょっと経過観察程度に 以前から内科にも通っているのだけど、つい先日の 検査結果、中性脂肪などの 脂質系がものすご〜く 上がっていた。。。 妊娠前は、正常範囲よりも 低いくらいで全然問題なかったからビックリ。 つわりで食べれなかった期間を過ぎて、…

作っちゃえ第2段!

今日は、どうもそのまま 飲みづらい豆乳!! お料理に使ったり してみるけれど 他にないかな〜 プリンを作ろう! 豆乳・生クリーム・砂糖少しに バニラビーンズ・ゼラチン ふるふるの豆乳プリンの出来上がり♪ 買ってくるプリンより 甘さ控えめ ふるふるして…

作っちゃえ!

チョコレートが無性に食べたくなる でも、食べた後に いたるところ痒くなるような・・・ こんな風に間食してちゃ いけないなぁ・・・ と、思いつつ。。。 毎日、体重チェックで大丈夫そうだけど そのうちドカン!!とくるのか?? ナッツやドライフルーツを摂る…

抹茶みるく

小樽運河〜北一ガラスあたりを 観光客に混じって散歩 ”さかい屋”というレトロなお店で 一休み ”抹茶みるく”は好みの甘さに調節して お砂糖を入れなくても ほっこり美味しい 夏は冷やし抹茶みるくで。。。 もちろんぜんざいとかもあります!

1日がかり

今日も健診とマタニティースクール 朝からバスに乗り込んで札幌へ。。。 帰りはおおちゃんのお迎えがあって ラッキーでしたが、帰宅は6時近く。 さすがに、ぐったり。。。 来週もそのまたお次の週も病院です。 う〜ん・・・ 遠い!! 仕方ないけど、ちょっ…

苦手・・・

整理整頓が苦手です。。。 スペースがあると押し込んじゃうタイプ・・・ あぁ、いけないいけないと思いながら・・・ 引越ししてきて、重いものが 持てないのもあって おおちゃんまかせ。 私の何十倍も綺麗に片付けてくれます。 う〜ん・・・こりゃぁいかん。。…

カフェイン

ここのところ朝はパン 野菜ジュースや飲むヨーグルトなどと 必ず紅茶を1杯飲んでいる。。。 カフェイン・・・だめかなぁ。。。 でも、1日に2〜3杯くらいの量だったら 大丈夫って。。。 気にしすぎ?? 飲んだ後も、あかごは元気に動いてるし! みんな飲…

寒い・・・

どうしたことでしょう・・・ 冬に逆戻り?? 実家の方では、雪が降ったりして。。。 おいおい、今は5月ですよ〜 小樽も最高気温が10℃を下回り、肌寒いです。 しっかり着込んで、冷え対策!! バルコニーの紫陽花を1茎チョッキン。 お部屋の中で、しばし…

立ち読みで・・・

本屋さんへ行くと、読みたい本が沢山・・・ う〜む・・・ 全部は買えないな・・・と。 とりあえず、立ち読みすること1時間以上・・・ちくちくトントン マキちゃんの家 (クウネルの本)作者: 大谷マキ,鈴木るみこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/04/24メ…

マタニティスクール

昨日やっと1回目を受講 同年代なのか?もうちょっと若いのか?? まだなんとなくなじめずに終了・・・ ママ友ってよくみんな言ってるけど 私にも出来るのかな? 意外に淡々と妊婦ライフを送っているので ノリノリな会話にはついていけなさそう・・・ マタニ…

案内人

天気がいい日は昼食後に散歩 家からおおちゃん職場までの裏道 のらりくらりと案内人登場 近所の洋食屋さんの桜 たたずまいとマッチしていてかわいらしい 散歩途中の公園 大きな桜の木 去年見つけて、来年越してきたら楽しみだな〜って思っていた すごく大き…