2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーベヤンソン

さっき、itokoちゃんからムーミンやるよ!!とメール。 NHKで、トーベヤンソンとムーミンの歴史みたいなのが 1時間特集された。 面白かった!! クウネル先月号でも採り上げられていたけど 最近私の中では、北欧ブームなので たまらん!!っていう感じでし…

夢かなって・・・

欲しいな〜と想い始めてから かれこれ5年以上は経っているでしょう・・・ あっ!コレコレ。。。 と、試してみるものの 足が小さい ので、どれもぶかぶか。 半ば諦めかけていたのですが 素材が違うと、ちょと作りが小さめですよと 店員さんが教えてくれまし…

お家で作業

今週はまたまた雪の日が多いよう・・・ 週末は運動したし、今度は家にこもろうかな。 まずは家事を片付けなくては・・・ そして、久々に手芸部活動かな!?読みたい本も、まだまだ沢山あるけれど 相次いでこんなの作ったよ〜っていう報告を うけると、こちら…

キロロ

スキー合宿へ・・・ (夫婦2人でね・・・) かなり真剣に練習して、太ももがパンパン。 キロロは雪質もよくて コースも沢山あるし、大満足!! 高校のスキー授業 私は”ちーろ班”で、かなりみんなの シュプールを崩し、暴走していたのを思い出しました。 ”や…

はしご

今日は、はるかあちゃん はるかあちゃんのおとうさんおかさんに はるころとさきちゃん、 みんなに久しぶりに会えて、 楽しい時間を過ごしてきました。 お子は2人とも大きくなっていた!! お土産を調達しにアトリエモリヒコへ。 少し時間があったから ちょっ…

木曜日。。。

今日は朝からしんしんと雪が。。。 あぁ、ギターの日なのよ・・・ 運転大丈夫かしら?? 心配しながら、40分以上かけて通う。。。 なかなか上達しないので、つい ”やめようかな〜”って口にするたび せっかく始めたんだからさ。。。とおおちゃん。 なにせ、飽…

いろんな味のラスクがあります。 へぇ〜、こんなお店があるんだ。。。 ラスクフランス http://www.cybele.co.jp/ itokoちゃんよりおすすめです。。。 バームクーヘンもある!!(kotonohaどうです!?)

体は正直・・・ / カメラ活動のゆくえ

今日はヨガの日 ホットヨガの方が代謝がupしやすいのか 終わったあと体のスッキリ度がよい。 ・・・気がする。 本日はストレッチポールを使ったり ゴムバンドを使ったりもして 特に”腹筋”メインだった。 帰宅後すぐに筋肉痛がぁ・・・ 反応が早いのは、若い…

”本の虫”遍歴

今月号はどんな感じかな〜天然生活♪ 本の収集癖があるのか?でも一部だなぁ・・・ クウネルとリンカランそして天然生活あとは江國香織や、よしもとばなな この辺りは読み終わっても処分できずに 引越しも一緒にして、ず〜っと長いこと本棚に 手元にあると、…

あれれ??

こっこちゃんがいつのまにか2段に!!まだまだ伸びそうな気配・・・ふつう、サボテンは冬の間は成長が止まっているそうな。。。我が家のは、どんどん育っています。 〜さらに追加されたこっこちゃん〜 〜とり・プリン型(??)〜 〜とり・クッキー型〜 〜と…

ピンチ!!

久々のピンチ・・・ 台所で排水溝の汚れを、古ハブラシでゴシゴシ。。。 う〜ん、もうちょっと奥も汚れてるよ! えいっ!! 〜掃除のあとはしっかり保湿〜・・・ん!? ハブラシがぁ・・・ なんと、おっことしちゃったんです。。。 家中にある、あらゆるもの…

ロミさんのジャム

時々、お取り寄せするコンフィチュール 今回はゆずがメインの1品 いちばん気に入っているのは いちぢくとくるみ、ヘーゼルナッツが入った "Trottoir" チーズによくあうということで クリームチーズたっぷりとともに パンにつけて。。。cholonで,2/14〜26の期…

読みあさる日々・・・

ご飯の後・・・ 入浴後・・・ちょっとした時間に バラパラページをめくる。。。 あぁこのお皿も素敵! あぁこのお家が素敵!! いつかきっと・・・ っと、野望ふくらむひととき。。。 〜懐かしいキャンディと青空〜 manufactures作者: 岡尾美代子出版社/メー…

懐かしいにおい

図書館で見つけたお目当ての本たち 以前から気になっていた北欧もの アラビアやグスタフスベリ そしてイッタラetc. 持っているものは、おもに食器が多い。 とりわけ、テキスタイルの評価は どの本を見ても高い!! しかもどこか懐かしくて キュート。。。 今…

今日こそは!!・・・行きたいな図書館・・・

このレモン カタチはいびつだけれど 農薬を使っていないので 皮も使える!! 何をつくろうかな〜 レモンケーキ・レモンクッキー サラダやチキンに添えて・・・ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」の…

迷ってしまう・・・

いわゆる石油由来の化粧品肌にはよくないとわかっているのに とってかわるものが見つからなくて そしてこの季節、もし新しいものが合わなかったら 乾燥で大変なことになるのが恐ろしくて・・ コスト的にはどうなんだろうとか・・・ 気になりつつも あと一歩…

そういえば・・・

1月7日は”春の七草” 我が家も七草粥を食しました。 もっとも、お正月の御節も 元旦の朝食のみ・・・ だからいつもと変わらず過ごしていたんですが まあ、たまには胃を休めてあげるのもよいでしょう。。。 〜cholon福袋に入っていたリネン巾着・・・〜 刺繍…

残念・・・だけど、発見!!

”クローバーファミリー”がsold out!! かなりはやくに注文したのにぃ〜〜〜 ショック・・・ いつになったら、入手できるか。。。 あぁ、今日はブルーだ。 しばし、時間が経過・・・ ん??これはもしや・・・ こちらegg cushion ミナの商品。。。 私的にはか…

触発されて・・・

季節外れの雨・・・ こんな日にはまったりと読書ですね。 駅前まで繰り出して、バーゲンを横目に 購入したのはやっぱり本でした。。。メルシーフランス―また食べたくなるもの、また使いたくなるもの。作者: 山本ゆりこ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: …

中身の使い道

cholonの布小物福袋 私のには、小花柄のカーテン(2枚組み)と 同じ生地のマルチカバー(!?)が入っていて テイストがどうかな〜って思っていたけれど 今日改めて見直して、あっ!!とひらめく☆ 使い道は、いろいろあるんだな〜 リネンの袋には、ちくちく…

ついつい・・・

アトリエモリヒコはコーヒーはもちろんだけど、 パティシエがいて、美味しいケーキ・焼き菓子もあります。 どれもテイクアウトできるので、ついつい・・・ 甘さ控えめなのが嬉しいです・・・ 〜kotonohaのクリスマスセットに入っていたオーナメントがかわい…

あぁ、たまご〜!!

きょうは、cholonの福袋を取りに行ってきました。 その感想は・・・ まだこれから入手する方がいるのでちょっと内容はおあずけ。。。 いつもの布セットも3000円ちょっとで ボタンがいっぱい入っていたりする限定品として 売られていましたが、こちらは中身が…

すくすくと・・・

一日で、いやいや数時間で どんどん開花!! 薄桃色の花びらが、 なんともいえず柔らかい空気感を・・・ まだまだちいさなつぼみが 待ちきれずにいるよう。。。 〜花びらと葉っぱの色合いもキレイ〜 〜上から覗くと・・・〜 角度を変えるとまた、ちがった表…

明けましておめでとうございます

2007年がスタートしました!! 去年はいろんなことにチャレンジして 楽しい1年でした。 今年もすでに、いくつか計画アリ!! あぁ、たのしみ〜♪ でも、今日は のんびりお正月です。 ちなみに、30日にスキーに行ったので しばらくはのんびりでもよいかなと・…