めでたく有料会員・・・

いやぁ〜、画像載せるって大変なんだ。
ずっとタダで楽しく!なんて思っていたが、無理のようだ。
さて、無事プランを変更して旅行の続きを!!
いつからだっけ??
そうそう、2月20日午後からですね。

目的は、①コロッセオ ②真実の口

サンタ・マリア・マッジョレー教会を後にして
とにかくテクテク歩く。

石畳って、結構疲れるんですね。これが・・・。
やったぁ。着きました・コロッセオ!!
午前中とはうってかわり、時折いい感じに太陽が照って
建物と空のコントラストが綺麗。

ちなみに、右は午前中。ぜんぜん違うでしょ?
あまりにも写真に熱中しすぎて、時間が経過。
コロッセオに入ろうとしたら、直前でストップ。
もう、入場時間終了なんだと・・・。とほほ・・・。
でもね、どっからみてもすごいの。


近くで見るとこんなで、


ちょっと遠くから見るとこんな感じ。
で、丘からヴェネツィア広場の方をながめると

途中にある建物も、しっくりときてる。
約1000年に渡り栄え続けた古代ローマの中心地
フォロ・ロマーノ(の一部・・・とにかく広い!)

規模が違う。。。
コロッセオの周りからなかなか離れられず、
でもお次は真実の口へ。
しかし、一歩及ばず。またしても時間切れ!!
檻の外から(工事中だったため)眺めて終了。
まあ、仕方ないか。
で、帰りはまたヴェネツィア広場を通る。
ヴィットリオ・エマヌーレ2世記念堂で、トイレタイム。
しかし、ここでおばちゃんに、だまされる。
英会話が出来ないばかりに、トイレの入り方よくわからず
親切に教えてくれてると思いきや、0・5ユーロかかる有料トイレ。
これがくせもので、自販機にお金を入れると鍵が開く仕組み。
うまく私をごまかし、私に先に入らせて、その後戸を閉めるなと!
まんまとおばちゃんは、ただでトイレ使用。
後で、じっくり自販機の英語を読んで判明。
ああ、悔しいわ。
途中幾度も古い建物に気をとられ、写真撮影。
とにかく、1日歩いて疲れた。やっとのことで、ホテルへ戻る。
でも、待ちに待った夕食!!
オペラカンツォーネを聞きながらの夕食。

歌はね、まずまずだったと思います。
でも・・・食事がまずすぎる。。。
あれはないよ。
テーブルは5人で使用。(ツアーなので結構人がいた)
1組三重からのハネムーナー、1人大学の卒業旅行・・・
みんな一様に首をかしげてた。
イタリアンってはずれなしってよく聞くけど
あれは嘘だったのか。
期待してたのにな。でも、会話は5人で楽しく弾み、
ぼちぼち今日も1日終了です。
ホテルに戻って、シャワーを浴びばたんきゅー。
明日は、列車でフィレンツェへ。。。