花の都フィレンツェ


2月22日 雨
あいにくの天気だが、ユーロスター1等席でローマからフィレンツェへ。
あちらの列車、とても静か。
日本の列車って”がたん、がたん”って音するでしょ?
あれがないんです。
飲み物と、クッキーがついていました。
約1時間半で到着。
ソフィテルホテルは、きれいなこれぞAグレードという感じ。
早速荷物を置いて、隣にあるバールに入ってみる。
イタリアにきたらピッザ食べなきゃね〜。
かなり期待したけど、あたりがまた悪かったようで
”ん??”ってなお味。
しかも、一緒に頼んだコーラーはビッグサイズ。
2人で13ユーロくらいだったはず(13×137円=1781円なり)・・・。高い。
ファーストフードという感覚は捨てたほうが良い。
それともまただまされたか??


さてさて、外は雨だけどせっかくだから
芸術にふれましょう。
ミケランジェロの作品を見に!!
アカデミア美術館までテクテク歩く。
入場まで1列に並んでいて、それでもすぐは入れそうな気配。
な〜んて、うまくはいきません!!
団体学生など、予約(?)らしき方々がどんどん先に入っていき
かれこれ30分以上、雨にうたれながら待つ。
しまいに我等の後ろに並んでたご夫婦(フランス人??)
係員に憤慨!!さてさて、しばらくするとようやっと入れてもらえることに。
やったよ。おじさん・おばさん。やるねぇ。
でたぁ、ダビデ像!!

図説 ミケランジェロ (ふくろうの本)

図説 ミケランジェロ (ふくろうの本)

本当の人間の筋肉、肌の感じがとてもリアルに表現されてます。
しばし観察。っていうか、23歳のときの作品って・・・
やっぱり才能ある人はチガイマス!!


かなり、いい感じに美術館終了。って、ほとんどダビデ像見てたけど。。。


帰り道、ハイセンスな雑貨屋さん発見。
寄り道する。
派手派手な鍋つかみGET!
本当はお土産のつもりで購入したが、結局気に入って自分用に。。。
イタリアっぽいグラスや、調理器具たち。
つい長居してしまう。


こんばんは、デラックスミールクーポン!!
選んだのは、東京にもあるという”サバティーニ
かなりのいいお店。
なのにみんなアットホームに接してくれる。
ワインも頼んじゃおう!!う〜んおいしいわ。
これだよこれ!求めていたのは。。。
ここのパスタがもう最高で、忘れられません。あのお味。
おおちゃんも大満足だったよう。
帰りに一枚パチリ。

今度、東京のお店にも行きたいわぁ♪