手法

気づいたらお花が好きで、緑がほっと落ち着くので
お部屋にすこ〜しづつ飾っている。
最近気づいた(かなり遅い・・・)ことなんだけれど
花瓶やコップにほんの1〜2本の切花を飾るにも
その人のセンスが見え隠れする。


花時間 2006年 07月号 [雑誌]

花時間 2006年 07月号 [雑誌]

この雑誌をたまたま結婚式のブーケを選んでいるときから
見るようになって、全然違う!!って感じる。
お花が、生き生きとしている。
どうしてなんだろう??
茎を十字に渡して、さすお花をコップのふちだけじゃなく
何点かで支える。
こうすることで、お花がしゃんとしている。
知っていればなんのことはないんだけど、
知らないとどうにもうまくいかないこと。
ちょっとしたテクニックでこうも変わるんだな。
日々の家事の中にもこんなこと沢山あるんだって
これも最近実感。
丁寧に暮らすことは、こういうところからも始まっていく気がする。