ちょっと・・・

numatti2006-07-04

観ました!!
かもめ食堂!!
やっぱり思ったとおり、私好み。。。
なんだか、最近ちょっぴり無理していた(背伸びしていた)自分に改めて気づいたり。。。
この映画を観て、
今の自分の(多分)いいところまで、
型にはめて消しちゃいそうになっていたような・・・
そんなことを考えました。
登場する1人1人に人生があって
何気ない日常からも、自分らしさみたいなのを醸し出している
ふと立ち止まって、自分を見つめなおそう。
でも、ゆったりでいいんだって言ってくれているような
そんな感じがします。
この”ゆったり”ってのが大事なんですけれど
どうもいつも私はこの加減がうまくいかない・・・
いやいや、そんなことは言わずゆったりいきましょ〜
主人公も言ってました。。。”人はみんなかわっていくものですから”・・・本当ですね。

かもめ食堂

かもめ食堂

わたしのマトカ

わたしのマトカ


で、原作本と、片桐はいりのエッセイを手にとってしまいました。
さらに、フィンランドを舞台にしたこの映画にちなみ
グッズが・・・
これまた私の心をくすぐります。
フィンランドムーミン・・・
って、にょろにょろのトングが・・・これで、パスタやお肉をつかんじゃおうかしら!?
にょろにょろは、電気を食べて生きているそうです・・・
あと、みーとスナフキンは異父きょうだいだったとか・・・
かなり笑えたりするシーンもあって
私以外は、年配のおばさん・おじさんでしたが声をあげて笑っていました。。。


映画のパンフレットも旅行かばんを模ったもので
かわいい〜
イッタラ・アラビアの食器や、北欧の家具。
本当に素敵でした。