フィンランドのたまご

numatti2007-02-07

そこは、階段を下りてひっそり
あまいバニラの香りと
ほの明るいキャンドルの光のもとに
お店を構えています。


  
                           フィンランドの国旗をイメージしたたまご〜
”こんにちは〜”ちっちゃな声であいさつをして1歩足を踏み入れたら最後、
フィンランドの雑貨を隅から隅まで30分近く、無言で吟味!!
アラビアの食器・アンティークボタンレース木べら ポット・・・
古切手。。。お菓子、ムーミングッズ・・・フォトカード・・・
あぁ、なんて素敵なんでしょ〜〜〜

 フィンランド一押しヌガーチョコ〜
店員さんに古切手のことを聞いて〜
話があれよあれよと弾み、1時間は立ち話!!
いっぱいある商品から、”たまご”を発見したのも話の途中で、
”あっ!!わたし、たまごに目がないんです・・・”白状してしまうと・・・
なんと、近々フィンランドへ買い付けに行くと、
そのときに探してくる物リストが書いてあるノート
たまご”も記入してくれたのでした。
 
                    〜本場のシナモンロールに入れるスパイス〜 
日本で売っているものより、粗くて風味が全然違うそう。
スパイスミルクティーにしても美味しいと♪
 〜消印がシャレてます〜
下に敷いたも、フィンランドアンティー
 〜こちらはヘラジカととりの消印〜
tabasaとかで見るのとはまた違った、少し素朴な感じの古切手もざくざく
お店はもちろん、向こうの郵便局でごっそり袋に入って売っていたりするらしい。。。
  でも、この場合カワイイのは少なかったりもする・・・

   ↑
  花シリーズ
   ↓

 
                          〜vaasaさん(妹さん)作成のフォトカード〜
妹さんは古いカメラを使っているそう。
今日は、お姉さんとまったりお話。
中でも、カメラ講習を開くかもしれないこと
またcafeプランも浮上していることなどなど教えてもらい
”また来よう!!”と強く思うのでありました。
 こっそり見せてもらった”さっとの旦那様作〜カードフォルダー〜”
  素敵でした!
  今度、私にも1つ作って欲しいです!!