土いじり。。。

numatti2007-02-14

昨日は、コウゼで陶芸教室でした!!
店員さん・陶芸の先生ともに楽しい方で
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お題は”カップ&ソーサー
       
          〜ちょっとブサイクな顔のとりと豆皿〜
手びねりは、以前にも経験がありましたが
地方によって積み上げ方が違うらしい・・・


今回は、上にひも状粘土を積み上げるのではなく
すでにある形の上縁内側にひも状粘土を
くっつけて、指のはらでぎゅっと押し付け
高さをどんどん出していく・・・
これは、京都の方のやり方だそう。。。

とにかく、無心でこねて・削って
なんだか、終わったときには
みょ〜に気分がスッキリしていました。


来月は、ミニ蓋なし土鍋orグラタン皿!!
早くも予約してきちゃいました。
教室は、定員5名!
こじんまり、アットホームに開催されました。

ひさしぶりの引越し

ひさしぶりの引越し