オーガニック

numatti2007-03-23

ようやく本来の体調にもどり
散策開始!


陶芸部で出来上がった作品と
ハギレドールの”とり”を受け取りに・・・


ついでに久々のcholon
アトリエモリヒコ・・・



             

                  
                               〜アトリエモリヒコのお花をパチリ〜
 〜このとぼけた表情がにくい!!〜
どこかから、”また小物がふえた・・・”という声が聞こえてきそうだが。。。
するりとかわすことに。


今号は、オーガニックの特集!!
まさに、私の現在のアンテナにひっかかりました〜


どうも、玄米菜食とか実践が難しいこと
多いけれど、他の人は・・・
な〜んだ、きっちりやってる人は
そんなにいないんだな。。。


自分に出来ること、出来る範囲でやればいい!!
ってことのようです。。。

昨日、近くのオーガニックマルシェで”3年番茶”というのを購入してみました。
いろんな本に出てきていて、気になっていた1品。
毎日、お茶や紅茶にコーヒーと飲んでいますが
コレをオーガニックに換えるのは、そんなに難しいことではなさそう!


こんなふれ込みも・・・
カフェインも無く、お子様でも飲める最も安全なお茶です。
ビタミンCも自然な形で摂れるそうです。それ以外にも、カテキンを豊富に含んでいます。
普通の緑茶はカフェインやタンニンという成分が多量に含まれたいる為、とても刺激が強いんです。しかしこの「3年番茶」にはこれがありません、原料は一緒なんですが、きめてはその作り方にあります。3年番茶は、摘み取ってから、天日に干して蒸したものを三年間貯蔵し、枝と棒と葉をわけて醸造しています。その後、焙煎するのです。こうすると、刺激物質が抜けて、赤ちゃんでも毎日飲める安全なお茶に変化します。

そうなんだ、妊婦さんや母乳で育児しているお母さんにも
赤ちゃんにも安心なんだ〜
カフェインがあると、20時以降は飲みづらいものね・・・

お味は〜、癖がなく て飲みやすい
価格も、600円くらいで求めやすい
特に、日中のお供にしばらく続けてみようと思います。
ネットでも求められるので、興味のあるあなた!どうですか〜??
(3年番茶さんのまわしものではありません・・・・)

肩掛けボストン鞄の旅

肩掛けボストン鞄の旅

今日の1冊は、根本きこさん。。。
図書館で、10冊仕入れてきた中の1冊。
今回は、結構収穫ありでした!!