秋の気配

numatti2007-09-03

先日、お産ラッシュのお話をしていたら
早くも1人目!!
神奈川にいる友人が
元気な男の子を出産。

おめでと〜♪
 次は、さっとかな??
 従姉妹かな??
とにかくうれしいですね〜
あかちゃんのあの柔らかく
ふっくらした感触                                              〜オーガニックのタンポポコーヒー〜
そしてあかちゃんのかおりが
(おっぱいのにおいなのかな?)
なんとも癒してくれますよね。。。

みどりの月 (集英社文庫)

みどりの月 (集英社文庫)

週末に床のお掃除もして、ちょっぴり夏の汚れを落としました。
すご〜くスッキリ。
今朝からどんよりと曇り空で、また秋に1歩近づいてます・・・
でも、秋も冬も結構好きです
お家にこもって、の〜んびり読書とか
ちくちく針仕事をしたり、たまにはちょっぴり手の込んだお料理をしたり。。。
・・・実際はなかなかそうのんびりとは出来ないものですが・・・
栗早く出まわらないかな〜
また、去年作って美味しかった”栗ペースト”を作りたいな♪


そうそう、6月に仕込んだ青梅・・・
一度ちょっと早い時期に小さい方の瓶のを火にかけていただいてみました。
ミネラルウォーターで割ってみたらとっても美味しかったんです!!
あの時、他のも火にかけておけばよかった・・・
この暑かった夏を越してしまい、醗酵し過ぎちゃったんです・・・
残りはあえなく・・・あぁ残念・・・

〜残り物野菜だって変身!!〜
で、今日はピクルスに挑戦!
思ったよりも簡単!!
あとは1日待てば食べごろだそうです。。。


  涼しくなってきたので、そろそろご近所を散歩して撮影も・・・
  雑貨喫茶十一月で、ワタナベチナツさんがご友人と三人展を催すそうで。
  楽しみです!!
  去年、フィンランドの写真展を観にいって
  その時はSX−70での撮影でしたが、
  今回は3人がお揃いのカメラ
  オリンパスPEN-F,FTというハーフサイズ一眼レフカメラ
  室蘭を撮影したそう。。。
  写真って撮る人によって全然違うでしょ。
  でも、同じ機種で同じ場所でっていうのはなかなかないから
  きっと発見があるずなんです。

    

      「風のない午後」    
       ハーフサイズで見たムロラン 
   ワタナベチナツ 高橋吉之 いとうみなこ 三人展
   

   雑貨喫茶十一月
    9月15日〜30日/12:00〜19:00/月曜定休
           札幌市中央区南二条西8丁目