手仕事あれこれ

漆・塗り物
30代になってから気になりだしました。
その仕事の奥深さ!!
もともとガラスはスキなので、セツローさんが作ったかんざしは
とってもとっても気になる・・・
色々な国の遠く古の玉と、セツローさんが切り出した木
そして漆で仕上げて、さらに和紙で作った袋。。。
この袋もすごい!
墨でかんざしの姿が描かれていて、それがまた味があるのです。。。
なんでも直接値段を作品に貼るのが気になりこういうスタイルにしたとか。
展覧会見に行ってみたいものです。。。

セツローさん

セツローさん

同じく塗り物
以前、奥様の著書(紹介している2冊目)を読んで
こちらも気になる手仕事
漆器身近な存在になりつつあります。。。
今度は旦那様の著書も読んでみたいな。。。

美しいもの

美しいもの

ぬりものとゴハン

ぬりものとゴハン

気になる料理本

イタリア料理の本

イタリア料理の本

     白いんげん豆にオイルというレシピが載っているのだけど
     写真がとってもとっても美味しそう♪
     他のレシピもとにかく写真が素敵で、
     コレ絶対美味しいよ〜って感じなんです。。。
はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる

はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる

     来月出産を控えている友人・従姉妹がいます。
     それで、なんとなく手にとってみました。。。
     手間暇を惜しまず、素材の味がわかるものを・・・
     というのが基本らしい。。。
     手間暇っていうのは、その人の状況によって
     随分違ってくるのかもしれないけれど
     子供にかける愛情はきっとみんな同じはずだから。。。
     なんだか眺めているだけでほっこり
     しあわせな気分になってきちゃいました。。。
     みんな、出産・育児大変そうだけど楽しみながらがんばってね〜♪
     
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

     自家製酵母のパン。。。
     私は結構ハード系のパンが好みなんです。
     焼きたては、外はサックリでも中はしっとり、コレがたまらない!!
     だから毎朝焼きたてのパンが食べられたらなぁ。。。
     読んでいると簡単に作れそうなかんじだけど・・・
     以前パン教室に行ったことがあって、
     プチパンやベーグルは本当に美味しかった♪
     どうも、道具や材料を揃える辺りで挫折してしまっていますが
     今度こそはリベンジなるか??