時間があれば

numatti2007-12-14

パン作りに見事にはまってしまってます。。。
本日は、やっと出来上がった
酵母たちから元だねを作って
ちょっぴりの牛乳とバターも加えるパン
でもやっぱり初心者なので
丸パンです


レーズン酵母は1度おこすと
5ヶ月くらいもつそう



ヨーグルト酵母のもちは1ヶ月くらい
レーズン酵母とヨーグルトを混ぜておこします




パン作りは、こねるのが楽しい!
疲れるんだけど、楽しいのです。
醗酵している時間にちくちく針仕事をしたり
本を読んだり、そんな贅沢な時間の過ごし方もいいなぁと。
(そのためには、前日までにすませる家事の入念な計画も大切なんですが・・・)
そして、焼き上がりの香りと最初の一口がなんともいえません。
さあ、今日はうまく焼けるかな??



そして、御八つ屋のクリスマスセットが・・・
本当に食べすぎですよ。。。
ご飯→おやつ・・・ってなかんじです。
こちらはベリーとクリームチーズのココット
            イチゴが甘酸っぱくて、クリームチーズにとっても合います。





こちらは、bottle cookie
まだ食べてないので味はわからないのですが
このラッピングもかわいい!!








そしてそして、フロランタン!!
高カロリーですが、好きなお菓子です♪
他にも、羊とツリー型クッキー
ココアのミニシフォンケーキ
          チョコレートムースなどがセットに。
          それぞれのラッピングもクリスマス気分を盛り上げてくれます。

 ちなみに、こんなに食べ物であふれてくると運動しなきゃ!!と。。。
 おおちゃんが徒歩通勤を始めたので、毎朝一緒に歩いています。
 往復して30分弱。ちょうどよい時間ですね。
 初めて知ったのですが、朝歩くととっても気持ちがいいんです
 その後の家事もちょっぴりはかどるような気がします。