老舗

numatti2008-04-21

京都・錦市場にある有次
お店自体は
そう広くはないけれど
置いてある調理道具に
目を奪われる。
よく、いろんな本で
紹介されていて、初めは
このちっちゃい抜き型が気になっていた。
ひょうたんの形とか。。。
竹柄のちりれんげは見た目も素敵。
大好きな”とり”に季節がらひかれる”桜の花びら”、
そしてお目当ての”ひょうたん”を。


市場の中は活気があって、もう閉店近くに訪れたのだけど
多くのお客さんが。
きっと、午前中とかならもっとスゴイ賑わいなんだろうな〜
ここで、念願の串団子も。
炭火で炙ってもらって、ホテルに持ち帰った。
団子自体が小ぶりで、黒豆生地と普通の2種類。
みたらし餡がほどよい甘さとしょっぱさで美味でした〜♪

お漬物や、京野菜、お麩・・・気になるけれど、今回は見て楽しむだけに。

こちらは、紀宮様御成婚の際に有名になりました緑寿庵さんの”金平糖
本店は、スゴイ行列らしいが、ガイドさんが教えてくれた穴場
嵐山にもお店があってget
手づくりで、出来上がるまでに2週間かかるそう。。。
いろんな味があって、今回は天然苺・蜜柑・巨峰を。



カメラの楽しみ―写真がもっと好きになる道しるべ

カメラの楽しみ―写真がもっと好きになる道しるべ

おさらのしたく

おさらのしたく

カメラ日和 2008/5月号 vol.18

カメラ日和 2008/5月号 vol.18