育児あれこれ

息子は明日で産まれて2ヶ月
先日、ちらりと立ち読みした本で
3ヶ月から、読み聞かせを〜と。
あと1ヶ月で??


確かに、この2ヶ月でずいぶん大きくなったし
いろんな変化があった。
よだれがだら〜っと出だした。
指しゃぶり(拳しゃぶりになっているけど・・・)し始めた。
目で私やおおちゃんを追うようになった。
なんだかわからないけれど、声を発するようになった。
などなど・・・


一番の変化は、夜少し長く寝る!
どうやら、20時くらいから6時くらいまでが彼の夜時間のよう。
うまく授乳とタイミングがあえば、4時間×2くらいは寝ていることに・・・
親の方は、準備や寝かしつけたりがあるからそんなに寝れないけど。
でも・・・1ヶ月前は、1日の合計睡眠時間が3〜4時間だったような・・・
あぁ、ちょっと楽になったかな。
そして、週2回預かってくれるおおちゃん両親にも感謝です。
体が楽になった分、家事が少しまともになってきました。



もうちょっとしたら、読書できる日がくるのかな〜
それは、まだまだ先かな。
息子と絵本を読む時間っていうのも楽しそうだな。

BabyLife(ベビーライフ) 7(エイムック 1607)

BabyLife(ベビーライフ) 7(エイムック 1607)

自分が子供の頃に読んだ絵本が沢山載っています。
なつかしい〜
いつ頃から、図書館デビューできるかな?