期待のローマ〜まずは午前のツアー

2月20日雨のち曇り
今日は、ルームサービスでスタート。
パンが4種類・ラスク・スクランブルエッグ
かりかりベーコン&ハム・ジュース・なぜか紅茶のティーバッグを忘れられ
むなしく砂糖のお湯割。
これもハネムーンプランについていた。
ちょっと楽♪
さて、早速観光へ!!
今日は、この旅行のメイン。
とっても期待大!!!
まずは、8:45近くにあるホテルロビーに集合。
ちゃんと間に合う(あたりまえか・・・)
バスに乗って、ヴェネツィア広場へ。
ヴィットリオ・エマヌーレ2世記念堂。
ここは第一次世界大戦で命を落とした無名戦士が祀られている。
24時間燃える炎を2時間交代で若いイタリア兵が守っているそう。

さてお次、世界最小の独立国家バチカン市国
カトリックの総本山で世界最大、サンピエトロ寺院へ。

ちっちゃくて見えないけど、聖人の像が乗っかっている。
由来は、西暦64年初代ローマ教皇、聖ペトロがこの地に葬られたことにあると。
中はこんな感じ。

ラファエロミケランジェロなどなど著名な方の作品もある。

はい次!
待ってました。コロッセオ!!
今回の1番の目的。

さて、どちらがコロッセオ
正解は1枚目。
2枚目は、コロッセオ建設の基本とされたそうなマルチェッロ劇場跡。
出来たのは、紀元前11年というから驚き。
コロッセオ、大きい。すごいよ。
感激した!
午後の自由時間もまた来ることを決意!
 
次!
トレビの泉。

後ろ向きに、左の肩越しにコインを投げ入れる。
我等、これでローマに再び戻ってこれるか?
さて、このあたりジェラード屋さん多し。
寒いが、せっかくなので食す。
ピスタチオジェラード。美味♪寒さは、しばし忘れる。


さて、あなたならどれを選ぶ??


ちょっとかわいいチーズ?お肉?屋さん。。。
こういうの外国って感じ。
いや〜、半日観光だけでこんなに長々と。。。。