冬至

numatti2006-12-22

今日は冬至です。
近くのスーパーでは、ゆず・かぼちゃが並んでいて。。。
というわけで、今晩はゆず湯
そしてかぼちゃと小豆で1品!!
ゆずは、とってもいい香りがします。
                                                                                                                                                      〜ぽっかり浮かぶゆず〜
 
                         〜皮が白っぽいのがこの時期美味しいかぼちゃ〜


何年前からなんでしょう!?
100万人のキャンドルナイト
ディプティックのキャンドルを!!と注文していましたが
間に合わず・・・
 〜すっごく良い香りがします〜
クリスマス用のキャンドルで代用しようかな。
20時からの2時間、どのくらいの人々が参加するのでしょう・・・



そして、今日はもうひとつ大仕事!!
黒豆をコトコト・・・
去年は残念ながら”紫豆”になっちゃってましたが
今年は”鉄玉子”なる秘密兵器を入手。。。
 〜コレもたまご型。。。〜
見事”黒豆”になりました。
あとは3日ほど蜜に浸けて出来上がり♪
小分けして、お醤油をちょっぴり入れてみたり
求める味に近づけるか楽しみ。。。

天然生活 2007年 02月号 [雑誌]

天然生活 2007年 02月号 [雑誌]

 
1ヶ月あっという間にたってしまいます。
掃除や料理の合い間にパラパラと・・・