猛暑

numatti2007-06-12

今朝の天気予報より・・・
ラニーニャ現象がおきた・・・
ということで、どうやら今年は猛暑になりそうなんだそうです・・・

ちなみに、赤道付近の
海水温が上昇するのがエルニーニョ
逆に下がるのがラニーニャだそう。。。         〜新しい仲間・とりとたまご〜
そして、ラニーニャ現象が発生すると、
日本の南の太平洋高気圧が強まり、暑くなる傾向が・・・
エルニーニョは、中学校だったかで習ったような。。。


あぁ、我が家には、クーラーはないので
この夏、乗り切れるか・・・心配です。。。
いやいや、昨日仕込んだ梅シロップクエン酸を補給して乗り切らねば!!
ちなみに、今日の予想最高気温”28℃”と出ていました。。。
え??そんなに上がるんですか・・・



 〜グリーンあじさい〜
6月といえば、”あじさい”ですね。。。
お花屋さんに行くと、沢山種類があってびっくり。
色がどんどん変化していくのとか
秋色あじさいというようなものも・・・
1番好きなのは、薄い青かな。
でも、最近このグリーンがかったものも気になります。
ただ、水揚げが悪いそうなので、2〜3日おきに花ごとすっぽり
水につけておくと長持ちするそうです。。。
あじさいを見ていたら、少し涼しい感じがしてきました・・・