食べ物で、一人熱くなる!!

numatti2007-07-12

南阿佐ヶ谷にあるパン屋さん「ベーグル」は、
姉妹で営まれている小さなお店。
パン職人の妹早苗さん、オーナーの姉麻紀さん。
年に1度、1ヶ月の夏休みをとって旅行へ。。。
いろんな国のパンを楽しんで、
パン好きを再確認、作り続けたいという気持ちの持続に・・・
読んでいると、一度でいいから食べてみたいなぁ〜と。



どちらかというとご飯党の私が、いつのころか
パン好きに。。。
中でも、もちもちの”ベーグル”や
カリカリの”いちじくやくるみが入った酵母パン
焼きたての”バケット”にもかなりやられてしまうのです。。。


ベーグルは、小樽麦輪ベーグル・ベーグルパオンで・・・
食べ過ぎちゃうので、危険です。。。


おもいでごはん

おもいでごはん

   こちらは、”最近、心があったかくなるひと皿をたべましたか?”
   と、いうでだし。。。
   私にとっておもいでごはんなんだろう?
   う〜ん・・・”ニラのたまごとじ”かな?
   思いっきり外で遊んで帰ってきたら、お醤油の香ばしい香りがして
   沢山ご飯を食べていた。。。

   おばあちゃんがこれまたチャレンジャーで、
   当時には珍しくハイカラなおやつを作ってくれたりしたな。。。
   中でも驚いたのは、 ”バナナのフリッター”
   今でこそ、こんなシャレた料理名がついている(というか、でてくる)けれど
   もちろんレシピなんて知るはずもなく、
   おばあちゃんのイデアで作られた一品だったのです。

お菓子のつくりかた

お菓子のつくりかた

   また、絵菜さんの本を借りてしまった。。。
   書庫にあると、必ず借りてきてしまう。
   自分で作るには、ちょっとめんどうだな〜なんて思いながら・・・
   眺めているだけで、満足な1冊
   これは、夢なんだけど、子供が出来たら手づくりおやつで育てたい!!
   キャラメルや桜餅、クッキーにケーキなどなど
   よくお母さんに作ってもらったな。
   確か、小学生くらいまでは・・・
   いつしか、スナック菓子などにその座を奪われたけど
   今思えば、手づくりおやつは美味しかった!!

 こんなに、食べ物の話で盛り上がったけれど・・・
 そう、今はダイエット!!
 ビリー中毒は続いています。。。