オリーブの木

numatti2007-08-29

注文していたオリーブの木
大きさは、鉢に植えて腰の高さくらいです。
(鉢が細長い形なので、実際の木はもうちょっと低い)
よく行く雑貨屋チョロンアトリエモリヒコ
ステキなオリーブの木があって
北海道でも育つんだなぁ・・・と。
それまでは、雑誌などで見かけても
ここでは育たないのでは?とあきらめていました。。。


以前にも書いたような気がしますが
オリーブの木は、2本ないと実をつけないそうです。
収穫できないのはちょっと残念ですが、このフォルムがステキです。。。
濃い緑の葉っぱもスキです。。。



冬は、室内で日当たりのよいところに置くとよいとのこと。
風が通って日光が降り注ぐ場所が、今時期にはピッタリなんだとか。
早速、我が家での定位置を確保して、2日もすると葉っぱがみるみる元気になってきました。
他にも緑から赤に変化する紫陽花をベランダで育てていますが
旅行中に花の部分はからからに枯れてしまいました。
茎と葉はまだまだ元気なので、やむなく花の部分をカット。。。
今年は綺麗に赤くなる姿にお目にかかれなかったので
来年こそは!!
紫陽花は水をたっぷり欲しがる花だそうです。。。
旅行にはかなりリスキー・・・



そういえば・・・日々9号が発売になるそうです。。。
  内容は・・・こんな感じだそうで・・・
    ○ギャラリー・イラスト訪問「月草」
    ・「ふだん使いのうつわ」
    『日々』仲間のわいわい器談義/公文美和の器(1人暮らし)
     久保百合子の器(2人暮らし)/4人の日々の朝ごはん
     飛田和緒の器(幼児+2人暮らし)/高橋良枝の器(2人暮らし+3人)
    ○コーヒー通信「水筒をもって散歩しよう!」 久保百合子+大宅稔
    ○お茶を探す旅「京都・美山 おばちゃんのお茶」 高橋良枝+久保百合子 
    ・桃居・広瀬一郎さんが注目している
     伊藤環さんの工房を訪ねる
    ○飛田和緒の印象に残った「いただきもの」
    ○器の履歴書「パン皿」 三谷龍二
    ・米沢亜衣さんが作る「イタリアの日々のごはん」
    ○公文美和の写真日記「おいしい日々」
    ・聞き書き江戸前鮨の仕事 「はまぐり」
    ・日々のお気に入り「作家のふだん使いの器」
     村上孝仁、横山拓也、高仲健一、坂野友紀、郡司庸久・慶子、村上躍、
     伊藤環、升たか、井山三希子、青木良太、三谷龍二
    ○四季の野の花「秋の野を彩るアカマンマ」 かわしまようこ
                        http://www.iihibi.com/


                東京吉祥寺にあるギャラリーfève
                9/22〜29 開催される催しがこちら
                北欧の白樺の小物入れにひと手間加えた作品
                なんてかわいいの〜
                行ってみたいな〜