ほっこり秋の味覚

numatti2007-10-04

今晩は”栗ご飯”に
初チャレンジ!!
栗の皮むきと、
アク抜きがちょっと
大変でした。。。
でも、とっても
ほっこりしていて
美味しかった〜♪
                              〜大き目の栗にごま塩もかけて・・・〜
                              ご飯とお味噌汁の位置が逆だわ・・・
今度は、しめじとか入れてみようかな。
栗ご飯に、秋刀魚の塩焼きとかだったら
もっとよかったか!?


この時期は、本当に食べ物が美味しいです。。。


ところで。。。
年齢を重ねるごとにお肌のトラブルはつき物ですね。。。
2週間ほど前に、すご〜く目だってきていた
目元のシミをレーザーで退治しました。。。
はじめは、こんなところレザーって・・・恐ろしい
しかも、高そう。。。
と、全然やるつもりがなかったのですが・・・
なんと1万円以内で退治できるときて、しかも普通の総合病院の皮膚科です。。。
インチキくさい(これはちょっと失礼ですね。。。)ところも中にはあるので
私としては普通の総合病院ってとこに安心感が。。。

見事、退治に成功!!
あとは、他のところよりしばらく紫外線に注意!!するのみです。。。


・・・と、ここまではよかったのです。
治療して2日ほど、水に顔を付けられず、お化粧も市販の拭くだけ○○○○で落とし湿らせたタオルで拭いていたのですが・・・


なんか顔がカサカサに。。。
季節の変わり目だしなぁ〜なんて思いながら
いつもよりちょっと保湿アップケアしてました。
でも、左のまぶただけとってもとってもカサカサで、なんか腫れぼったい
普通、こうゆうのって時間とともに治ってしまうものでしょう!?
もう2週間・・・う〜ん・・・
って、これはいかん!と思ったのは本日。。。
・・・一体どのくらいのんきなんでしょう。。。


まぶたはとっても皮膚が薄いので、下手に手持ちの軟膏なんかつけたら
余計大変なことになりそうで・・・
そう、以前患者さんでいたんです。。。
何かにかぶれて、自己流で軟膏塗ったら大変なことにって方が。。。
これはきっと、ちゃんと合った薬を処方してもらうのが早く治りそうです。。。


しかし、今見るとまぶたがぼわ〜んと赤く腫れてるし
時折掻痒も・・・
最近、太ったか?とか、ま〜た浮腫んでる??なんて言ってないで
っと早く気づけよ!!って感じです。。。