そろそろ

numatti2007-10-05

秋もちょっとずつ深まる
今日この頃
手芸部活動保存食作り
そしてお菓子を作ったり・・・
お家での作業が
本格化の兆し


今シーズンは、
何を作ろうかな〜
などと考えつつも・・・
なかなか製作に入れず10月になっちゃいました。
去年作った自分のルームシューズ
いつのまにやらボロボロです。。。
まずはコレも何とかしなきゃ!!
山羊皮のバブーシューも臭いが少し和らいできましたが・・・


ルームシューズといえば、藤原千鶴さん作成のものが
とっても素敵です。。。
あんな風に作れるといいのですがね。。。

前回のクスクス・・・定期便に入っていた
アクリルたわしがとても使い勝手がよくて
いくつか作ってみようかなぁ〜と。
洗剤いらずでエコですしね。


洗剤も石油系より植物系へしたいところですが・・・
重曹などで洗濯している方もいらっしゃるようですし。。。
ちょとごわっとしたり、黄ばんできたりするらしい・・・
と聞いて、挑戦できずにいます。
最近気になっているのが
エコベール”という商品。
植物系の洗剤です。
でもまだ使ったことはありません。
どんな使い心地なんだろう??
赤ちゃんや肌の弱い人にも安心とのことです。。。


写真は六花亭の”どんぐりころころ”というお菓子
ちっちゃくて、味もいい
おおちゃんにも・・・って思っていましたが
いつのまにか消えてました。。。(私のお腹に・・・)
この時期、六花亭で美味しいのが
くりきんとん”というお菓子
毎年必ず食べてます。。。