母子手帳

妹の母子手帳ミッフィー
私のは・・・はっきり言ってかわいくない・・・
雑誌で見たベビープーも、う〜んこれってかわいいの??って思っていたけど
その比じゃないのです。。。
残念。
でも、氏名は自分で記入だった。。。
読んだ雑誌で可笑しかったのが、ある母親は
母子手帳に書かれた自分の氏名がとってもとっても汚い字で
窓口の人と大喧嘩になったと。。。
多分、私なら汚いなぁ・・・って思いながら、まぁ仕方ないかで終わりそうだけど・・・
世の中、いろんな考え方がありますからねぇ。。。

いろんな副読本と、お腹に赤ちゃんがいますストラップ
今年から健診料の一部が5回無料になるチケットをもらった。
しかし、ここで問題が・・・
4月からは小樽市民なので、これらの制度の一部が
受けられないおそれがあります・・・と。
・・・??
調べてみると、小樽では2回しか無料チケットを配布していないらしい・・・
子供が生まれてからの健診も、一部違うらしい・・・
何で??どこに住んでいても、みんなが同じように受けられるといいのに。
税金の使い道は、その街によって違うってことか。


とまあ、考えさせられた1日
つわりは小康状態
食欲もまずまず
なにより、先週に比べると体が軽い!!
きっと、大分妊娠に体が慣れたのかな。
料理が出来る日も、そう遠くはないのでは?・・・と、期待する私です。
そう、ここのところお弁当屋さんのお世話になっているおおちゃんが
やっぱりかわいそうで。。。
気にしなくていいと言ってくれるけどね。
つわりから脱出したら、美味しいもの作るから許して〜
買い物も、雪下ろしも出来ないことが増えちゃって
夫の協力って、本当必要だなと実感する今日この頃。