さかな

numatti2008-03-06

友人宅でちびっ子とともに
ミニ鯛焼きを焼く
中身は、粒餡
カスタードクリーム


ちょっとはみ出た生地がまた
こんがり焼けて
美味しかったりする
この型getして正解!!


”おさかなだ〜♪”
喜んでたくさん食べてくれたのがなにより嬉しい


さかなでギョッとしたことが・・・
スーパーで、真たらの切り身を購入
煮付けようとちょっと大きめにしたんだけど・・・・
臭みとりに熱湯をかけたらば・・・
なんと!!身からうにょうにょが。。。
白くて細長〜いのが、5匹も!!


確かに寄生虫がいることがあるのは聞いたことあったけど
切り身だし・・・
今まで遭遇したことがなかったもので・・・
あわてて実家に℡して対処。


取り除いた後も、しばらくうにょうにょと動いていた。
ひょえ〜〜〜〜
調理の手もしばら〜く止まってしまった。
あぁ、おそろしい。
イカとかお刺身で食べて、病院のお世話になっちゃうこともあるよね。。。
でも、実際出てくるとかなりのインパクでした。
・・・しばらく、たらは避けてしまうでしょう。。。