ねがうこと

numatti2008-06-12

動物はいつか
死んでしまうので
もうかわいそうだから
飼えないかな・・・
マンションだし、環境面でも
むりかな・・・


今、動物を飼う予定はないけれど
実家で飼っていた犬には
私も妹もずいぶん助けられてきた
なんとなく、その犬が死んじゃってから
なおさら避けていたようなこと
でも、この1冊を読んだら
涙も止まらなかったけれど
生き物が教えてくれる
大切なことを再認識した


人は、大人でも子供でも
こういう大切なことを知るチャンスを持つべきだなって思う。
単に感傷的になるとか
話に入り込むとか、そういう軽いことじゃなくて
もっともっと別の意味で、大切なことを知るチャンス

うちのあかごも、そのうちこういうチャンス
与えてあげたいな
どんなに勉強が出来ても、大金持ちになれたとしても
心が寂しい人間には育ってほしくないなぁ・・・と
ふと、思った1冊

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束